INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

伊藤剛氏新刊。約200の漫画作品を紹介

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080327/1206552790
■新刊『マンガを読む。 The Book Reviews』、書店に並び出しているようです。

今回の本は「SPA!」掲載のものを中心に、99年ごろから今年までに書いたもののなから、長短あわせて約200タイトルのレビューを集めたものです。こうあらためて並べてみると・・・・


200という数はすごいが、その分短文が多いのかな。
丸谷才一は常々「日本の新聞の書評は次数が足りなすぎる。もっと一本分の記事量を増やすべきだ」と論陣を張っているが、漫画評もそうなるべきかも。何しろ新聞だと、その書評欄の中でも脇役的な存在になっているのが現状だ。毎日新聞は時々、ふつうの書評欄の中に漫画が入ったりしているが、いっそ別のコーナーではなく、普通に学術書や文芸書の紹介と並んで、同じつくりで書評すると言うのもありかもな。
まあSPAはSPA!で別の役割があるし、短文も短文の役目や味がある。