INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「桜庭偽掲示板」「秋山反則」報道のJ-CASTを、TBS が以後一切取材拒否 (みのもんた問題で)

NHBニュース http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ とダブルポストです

【★その他★】Gryphon
http://www.j-cast.com/2007/03/26006401.html
いくつかの週刊誌が報じた「みのもんたセクハラ疑惑」に関して、J-CASTニュースがTBSへの直接取材を行ったところ


=====================
TBS側は、J-CASTニュースの確認取材に「今後一切ノーコメント」と明言。
=====================
秋山、掲示板問題で当事者のコメントを報道し、反響を呼んだJ-CASTの報道がこれまでどおりにはいかなくなる可能性があります。

J-CASTニュースがTBS広報部に対して、みの氏からの抗議の有無や、今後の、みの氏への対応についてファクスで尋ねたところ、

「問い合わせについては答えません。それ以外についても、今後一切ノーコメント」 と、単に「ノーコメント」というだけではなく、今後は、セクハラ問題に限らず、一切J-CASTニュースの取材には応じない、という答えが返ってきた。記者が「今後一切取材拒否」の理由を聞くと、

「週刊誌の内容をもとに質問してくるような姿勢は心外」
なのだそうだ。

※HERO'Sの各種の問題も、「掲示板の指摘」を元にJ-CASTは質問をしており、状況的にTBSの取材拒否はみの関連だけでなくHERO'S報道も関連している・・・という推測がかなり立つと思います。

引用者、感想申す。
◆「説明責任」は?違うなら違うといえばいいだけじゃん。ましてや、自分の局の看板番組内で、メイン司会者が自社の会社員に対してセクハラを行ったかどうか、でしょ。公益性たっぷり。筑紫哲也ニュース23でやってもいいぐらい。


◆なんで「週刊誌をもとに質問」しちゃまずいの?週刊誌ってジャーナリズムの一翼を担っている報道機関じゃないの?
田中角栄が退陣したのは、外人記者クラブ立花隆の金脈レポートが載った文芸春秋を「これは事実か?」と、「月刊誌をもとに質問」したためだったが、s田中首相も「月刊誌がもととは心外」とか言えばよかったのか(笑)。


◆というか、TBS広報部がそもそも

「個人に関わるご質問につきましては、お答えを控えさせていただきます」
という、セクハラの存在を肯定も否定もしていないコメントが掲載

したのが発端なわけですけど。松岡利勝農水相に対して、みんな一致して「やましくなければ、法律で決まっていなくても自分から情報公開と説明を行え」「沈黙しているのは、説明できないことがあるんだとこちらは推測しますよ」と迫ってるんじゃないの?