INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

TBS問題、どうなっていきますかね。

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070405/p1
と、まあ、この朝ズバッ!捏造問題はかなーり広がりそうだ。週刊文春が「第二弾」をぶちかますとは思わなかったしさ。

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/

徹底追及第2弾
「朝ズバッ!」プロデューサー「恫喝テープ」150分
みのもんた不二家チョコ 再利用報道「捏造の証明」

「捏造だとか嘘だとか言われるのは非常に心外」と開き直るゴーマン体質――


んで、3点指摘。
J-CASTニュースの取材拒否問題もあわせてもいいんだけどさ「朝ズバッ!」の問題とか、そういう問題を筑紫哲也とか下村健一とか、あと報道局長の金平茂紀とか、TBSの内部や、関係の深い人にアンケートをとってもらえないだろうか。
特に下村氏に興味あるなあ。「過熱取材」「悪と決め付けたら何を言ってもいいというマスコミの現状」「メディアスクラム」に対して、最近は主に発言していたのだから(笑)。
あ、「さたでーズバッと」で、みのさんとご一緒でしたか。
でも答えていただきたいですよ。


◆今月発売の「創」に注目。この問題はどう取り上げられているかな?
もうすぐ発売だよ。
http://www.tsukuru.co.jp/gekkan/saisin.html

菅義偉という男のパーソナリティに注目。

安倍晋三の「影の官房長官菅義偉総務相(2007/3/2 )
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu2/20070301nea31000_01.html
内閣なんて、何人もいるからそこで目立つというのはなかなか難しい部分もある。こんな人、名前も知らなかったからな。しかし、そのバックグラウンドを見てみると、一寸面白い

たたき上げの都会派」負け戦肥やしに

 ・・・菅は秋田県の農家の出身。高校卒業後、集団就職で上京した。段ボール工場の住み込みや築地市場での台車運びなど様々な職場で働きながら、大学も卒業した。会社勤めを経て政治家秘書の道へ飛び込む。通産相や建設相を歴任した自民党衆院議員・小此木彦三郎に11年間仕えた。横浜市議(2期)を経て、小此木の死後、横浜駅や「みなとみらい21」を抱える同市内の衆院神奈川2区から当選を重ねる。


 当選回数では「若手」だが、年齢や政治経験は必ずしも「若手」でもない。世襲議員が急増する昨今の自民党では珍しいたたき上げの苦労人ではある。公共事業族の有力議員だった小此木を継いで道路や港湾などの行政に精通する。半面、大都市の横浜市内を地盤とするので、無党派層や世論の風向きにも目配りは欠かせず、都会派のセンスも併せ持つ。小泉構造改革郵政民営化に早くから賛意を表し・・・・


集団就職のたたき上げで、神奈川から出馬か。「安倍はお坊ちゃんなので、周りには実は苦労人を登用する」って話を聴いたことがあったが。
そして、今回調べて思わす苦笑したのはこの人が、数年前物議をかもした「NHKスペシャル 奇跡の詩人」について国会で質問した議員であったこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%BE%A9%E5%81%89


http://www.geocities.com/diet1114/


この人が今「NHK」や、TBS問題に関わる担当相であるのはいかなる歴史の皮肉か。