INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「オーマイニュース月刊記者賞」作品から考える、野球とバントと統計

オーマイニュース月間市民記者賞発表
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002371

と、いうのがこのほど発表された。大月隆寛氏が
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/18105/

 韓国からやってきたネット新聞のオーマイニュース、正式創刊早々、大人気です。前評判にたがわぬステキな芸風が初回から大炸裂(さくれつ)、こういう見せ物にはとにかく敏感かつ貪欲(どんよく)なインターネットのやじ馬たちがひと眼見ようと殺到し、一時はまともにアクセスもできないくらい。いやあ、これもいわゆるひとつの韓流、かも・・・

と揶揄しているような展開も確かにありますが、基本的にこういう仕組みなら玉石混交になるのは当然でしょう。
そして、一応それなりの基準で「玉」を選べば、十分評価できるものが残るでしょう。

実際、この月刊記者賞はどれも一読の価値がある興味深いものだった。
今後も、オーマイニュースに興味の無い人も月間記者賞作品ぐらいはチェックしてもいいのではないかな。


さて、その中にhttp://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000001620

高校野球 送りバントの多さへの提案
「送る」と「打つ」をデータで分析



という記事がある。これは実際の高校野球を材料に、いろんな計算をしたものだ。
この着眼点は極めて斬新というわけではなく・・・というか、野球に関しては多くのマニアが、あらゆる観点から数字計算をしていて、ある意味では「野球成績・計算分析マニア」というひとつのジャンルが既に出来ている。
ただ、これがホットな話題なのは、最近・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ、ちょっと待って。
どっかに切抜きをしていたはずなのだが、見つからないよあんちゃん(こればっか)

いきなり尻きれトンボだが今年の夏前ごろか、朝日新聞

キーワードだけだけ書いておこう。

メジャーリーグ
貧乏球団
選手実績ない人?がGM就任
徹底してコンピュータで計算
その結果、「バントは損するだけ」と徹底的に排除
出塁率を何よりも重視

その球団改革は、ちゃんと結果を出した
球団のことを書いた本が評判に(邦訳も出た)
しかし「バント不要論」は事実か、なお論争

・・・・・・・・うろ覚え知識であれだが、こんな流れがあったはずだなあ。
ここまで出てるのに書名を思い出せないし。


ひょっとしたら、紹介したオーマイニュース記事は、この本と球団の「追試」に成功したのかもしれんぞ。
事象を数学・統計で切り取るというテーマは、身の程知らずにもこのブログで何度も扱っているが、その観点から見ても興味深い。