INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ある一外国人の、「PRIDE見るために来日しました」記

バースピhttp://www.burningspirit.com/log/eid1433.htmlから

PRIDE武士道其の拾三で、
石田と対戦するデビッド・ビエルクヘーデン。
どこかで聞いた名前だなあと思っていたら
桜庭の試合を観に自費で来日していたPRIDEマニアでした(笑)


http://rsw2.hp.infoseek.co.jp/David_inj.shtml


こりゃ面白い。かれが選手かどうかに関係なく、日本に外国から格闘技観戦に来る人がどういうところに悩んだりどういうところで誤解したり、どういうところで喜ぶかはかねてからしりたかった。
昔は、海外格闘技ファンのための観光案内をサイトで作ろうかと思っていたこともある。
ジョシュの好みに合わせていたら一般性が無くなって中断したんだがな(笑)

そういう点では大いに参考になります.
ひとつだけ、都市工学(ってほどでもないだろ)的に彼の感想を取り上げると、前々から「街の行き先や地図を分かりやすくするためには、ストリートに名前をつけるべきだ。そのほうが格段に迷わなくなる」といわれていた。
東京も含め、まだそうなっていないね。
でも、やはりそれは平安京的にきっちり東西南北に直線になっている道じゃないとだめなのかな。ことに江戸は鉄砲対策で、意図的に道を「あみだ」状態にしていたわけだし。