INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

週刊現代のPRIDE記事は波紋を広げるか、沈静化するか?

最新記事を読んでみました。うーん、ボクシングで言えば現代のほうが猛ラッシュで攻勢なんだけど、相手がガードを固めて急所には入らせてないな。

フジテレビのほう。
つまり、「以前の記事が中傷的で侮辱的なので、取材に答えるつもりは無い」といって、今回の質問に答えないという手法を彼らは取った。単純なようでいてこれはけっこう効果的なのだ。

もちろん放送局に公共性があるとかジャーナリズムの精神とかいう話からすればトンデモな言い訳なのだが(笑)。やはりここまで来ると、週刊現代がいくら川又誠矢からスクープ証言を引き出しても単独では広がらない。
やはりこの話題が「平場」にだされて、「各社・各マスコミ」から集中砲火を浴びるようなイッシューになるか、ならないかだろう。
あとは株主総会だが、実はフジテレビの議事進行が極めて強引なものであることは有名。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/


http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/kaiken.htm


http://blog.livedoor.jp/giza/archives/16635729.html


それはそれとして日本テレビのほう、こっちはワキが甘いように感じたのは気のせいか(笑)。まあ川又氏と一緒にやってたわけだから「私は・・・と言いましたよね?」「貴方は・・・しましたよね?」といえる場面も多いのだ。

今は川又氏が日本テレビを訴えていて、その逆ではないのだが、あまり追っていないという前提でいうと、けっこう川又氏勝訴ってことになるんじゃ?と予測したい。

ミルコが出なかったから契約打ち切りだった、という日本テレビと、主張に関し「契約ではミルコか、それに相当する相手を呼ぶという話だった。ヒョードルと、永田さんを出場させたから十分だろ?」という主張の川又氏。



・・・裁判長も、こんな判断するのかだよな(笑)

週刊現代の「公開質問」内容

558 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/04/17(月) 21:27:18 id:kr2wXnOY
週刊現代公開質問状

フジテレビへの公開質問状
①川又氏への脅迫事件に関し、神奈川県警の事情聴取を受けた社員はいるのか?
②川又氏は本誌記事の中で、「PRIDEは事実上、暴力団によって運営されている」と指摘している。その最中の4月9日に『PRIDE武士道』を録画放送したのはなぜか?
③今後、フジ社内で調査委員会などを立ち上げ、PRIDEと暴力団の関係を調査する意思はあるのか?

日テレへの公開質問状

①本当に日テレは今年2月末、静岡県吉田町大幡、指定暴力団山口組系幹部坂本和敬容疑者(40)ら3人らが逮捕されるまで、猪木祭りに暴力団関係者が介入していることを知らなかったのか?
②宮本氏(修二プロデューサー・当時)は、川又氏が日テレを訴えた民事裁判の口頭弁論で証言台に立ち、
「ちょっとそういう(暴力団)関係の人たちが出てきているぞという話は、その時点(DSE榊原社長等による川又氏監禁事件)で知りました。」
と証言している。日テレの回答と宮本氏の法廷証言はどちらが本当なのか?
『日テレ総合広報部の取材に関する回答「(猪木祭り)暴力団が介在していたことは(今年2月に坂本和敬容疑者が逮捕)新聞報道で初めてしりました。」』
③川又氏への脅迫事件に関し、神奈川県警が捜査を進めている事は日テレも承知のはずだ。今後、社内調査を進める用意はあるのか。

以上の質問に答えられないなら、日テレ、フジは電波事業から撤退すべきだ。
死の恐怖に怯える川又氏の告発を黙殺するとは、何が、社会の公器、か!