INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

作者・荒川弘、「創」で鋼の錬金術師を語る。

あまり売れてる雑誌じゃないだろうからちょっと報告。ただ、記憶によるもので正確じゃないよ

自分のうちが畜産をやっているから、生死というのはかなり身近で、昨日までかわいがっていた生き物が食べ物になることを見ていた。それは作品に反映されている

印税で、故郷の牛舎を直してあげようと思ったら「いらんわ」と言われた。

ガンガン、実は読んだことなかった(笑)。公募ガイドで見つけた応募先

最初の回でいきなり足の切断された断面を描いたので編集部は「うーん・・・・」となったらしい?

アニメ化は意識してなかった。意識してたら、あの女の子と犬が融合するような話は描けない(ガンガン編集部注釈「いや、逆にあの回は評判が高かったんですよ」)

打ち切りもありえたので、短期用に終わらせる話も考えてあった。どう終わるかについてはアニメ製作側に教えたのであっちもそれを踏まえているけど、当然少し違っている。

「ロイ大佐」って凄く人気だけど、なんでですかね。最初ッからズッコケた部分も描いてるのに。彼を描きながら「スカシてるなあ」とか思っています。

戦争、内戦の問題をきちんと描くために、太平洋戦争を経験した人などから話を聞いています。

うんぬん。
まあ、一種のオヤジ雑誌であるここに初出の話なんか少ないと思うけど、俺がはじめて聞いた話なので書いといた