INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「アガリクスはガンに効く」体験談商法の出版社社長逮捕

この史輝出版って呉智英のデビュー作「封建主義、その論理と情熱」が絶版になっていたのを「封建主義者かく語りき」と改題して復刻した会社なんだよね。

今回、実は法律的にもけっこう興味深い形にもなるらしい。表現の自由薬事法に関係して。

統計的なアレコレを、自分はよくわからんのに好きだという話は何度かしているけど
http://www.sankei.co.jp/news/050516/boo011.htm

【書評】『「心理テスト」はウソでした。』村上宣寛著
みなに当てはまる性格記述
 アメリカの心理学者、B・R・フォアは心理学受講生三十九人に興味診断テストを実施、一週間後に結果を知らせた。「(1)あなたは人に好かれ、尊敬されたいという強い欲求があります(2)あなたは自分自身を批判する傾向があります(3)あなたには使われていない潜在能力がたくさんあります(4)…」きりがないのでもうよそう。そう、全員に同じ心理判定を出したのである。

 フォアが証明したかったのは、一般的な性格記述を利用するといかに簡単に人々をだませるか、ということだった。(1)から(3)はだれだって、そう思うことなのである。あるいは、そう思いたいことなのである。

 この誰にでも当てはまるような一般的な性格記述を、自分だけに当てはまるとみなしてしまう現象を「バーナム効果」ともいう・・・

この本おもしろそう