国政選挙は与党vs野党とか保守vs革新(orリベラル)とかあるけど「(各社・各専門家の)予想vs現実の結果」が激しく争われる場でもある。
お馴染みの話だが、毎回繰り返しておこう。
そもそも、いつもやってる世論調査の数字が「正しい」ことを証明する機会って、ふつうは何もない。その数少ない希少な例が「世論調査の手法で調査して予想する議席」。ここで外してると、世論調査自体の信頼性が失われる…のです。知ってましたか皆さん。
だから、各社も各評論家、あるいは市井にうごめく「選挙のプロ」たちも予想に力を入れるのですが…前回、かなりの大手も外す中でぴたりと与党の議席数をあて、名を知らしめたのが選挙プランナー(なんか、業界に蠢いていそうですよね…)の三浦博史さん。
この人のサンデー毎日予想。
数字を伝えるだけなら、こういうコタツ記事で伝えられるから楽だ(笑)
そもそもこの数字は本当に自民の単独過半数(233)割れギリギリもぎりぎり…。どうなるかね。
そのほか
音喜多駿がきびしい。維新が全国的に退潮(数字は増えてるが、前の予想では+14だった)。しかし「維新失速」分は自民にむしろ吸収される
小沢一郎が小選挙区を奪回するっぽい
下村、萩生田は生き残るが丸川珠代がボーン。
徳島の元知事の無所属立候補が自民との激戦に
保守党が1議席獲得
・・・・・・するってよ。
ほかの雑誌もいろいろ予測してると思うが、気が向いたら。
サンデー毎日久々に読んで…
・青木理氏が何事もなく連載続けている。地上波テレビ(だけ)自粛、というのはホントなんだな…と。
・中野翠氏のコラムが「徒然雑記帳」という名前になり、連載が2Pから1Pになってた。83回目だという。内容も雑記帳だった(おいおい)
・森健氏も1Pコラム書いてる
・倉重篤郎の持ってるページの中で佐高信と田原総一朗が対談してた。両人とも高齢になった、と写真でつくづく思う
どれも特筆すべき話じゃない。ほんとについで
情報提供あり BSフジ「プライムニュース」
昨日10月15日(火)、公示日のBSフジ「プライムニュース」に三浦博史氏出演。共同通信の久江雅彦氏と、「公示日における」獲得議席数の予測を発表。(野党は立民、維新、共産のみ)
三浦氏 久江氏(現有議席)
自民 228 230(258)
公明 029 028(032)
立憲 117 130(098)
維新 046 045(044)
共産 010 010(010)