INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【問題】あさって投開票。「ひまそらあかね」候補の得票数(順位)、ズバリ予想できる?

そんな議論してて、おもしろかった。



と、この話はむしろ当方のほうがパイセンだ。

m-dojo.hatenadiary.com

いや、ほんとね、選挙や政治に関してかくあるべし、とか現状はけしからんとか、そういう論評はいくらでもできるし、大いにやってしかるべきなのだ。

しかし、選挙の得票数予想とか順位予想というのは投開票日がくればいやおうなく結果がわかるんだ。
そこであてるのはリアルな現状把握力、情報力、分析力などが絡む話。通常の世論調査の数字なども、選挙の結果予測が大外れとなるなら、そもそも信用できなくなる……



まあ、通常の人は実際の出口調査や電話調査をやってるわけじゃないから、そこまで厳密じゃないけどさ。

それでも、上に書いたように、50人以上が立候補したこの選挙で「3-10位」を正しく上げることができたら、その人や組織の調査力や分析力をたたえられてしかるべきだ。

と、同時に!!

表題に書いた候補、この人物が得意なメディア(SNS)露出と知名度を持っていることは言うまでも無いし、疑いようもない。何回、Xのポストに名前が出てきたよ。


でも、じゃあ、7月7日に投票箱がひらいたら、どんな得票数と順位になると思いますか?

さすがにずばりを当てるのは無理だから分割するべ。

1位(知事当選)-10位

11位ー20位

21位ー30位

31ー40位

41ー最下位


この話、以前予想したっけ。
そうだ、ここでのブクマだ。
togetter.com

「ひまそらあかね」が都知事選に立候補

でも皆さん、具体的に順位予想できる?…自分は…エイヤっと『19位』予想/これメディアも難しくてさ、批判でも肯定でも「報じない」と選択した上で、同候補に「上位」行かれると負け。報道のメンツは、そういうもの

2024/06/21 01:26
b.hatena.ne.jp




ただ、その後、墨田区界隈での選挙掲示板の様子を見たところ、けっこうB級というかC級というか、「まじめにポスター張ってる層」もいることに気づいた。
(地域限定候補、そこだけしか張ってないのかもしれないけど…)

そういう層が押し出すんじゃないかとみて、直前に予想を少しさげて、19位→20位台半ば~後半、「21位ー30位」ランクだと予想したい。さあ、この変更、功を奏するか自滅するか…。



さあ、そして皆さん。
予想なんてくだらない、とか言わないで、実力を見せてください。別にプロの選挙屋的な票読みは必要ない。社会のトレンドというか潮流の予想と思って。(別に高い得票を予想していればそれに好意的なわけでも、その逆でもないのだし)

それとも内心、発表した予想順位より上に、あるいは下に行くことを恐れているかい?




おまけ 上位陣予想