インタビュー読む前から想定してたんだけどやっぱり「当時のファンがウルトラセブンを作るとノンマルト回や血吐きマラソン回の方向に傾くやつ」が起こってた感じするな>グレンダイザーU
— みてのとおりのありさまだ (@arisamag2) September 18, 2024
これは「グレンダイザーU」という今現在のリメイク作品についての評価を、例え話として言ったもののようである。
abemaTVで1話無料(ほかの話も無料期間?)
https://abema.tv/video/episode/189-69_s1_p1
自分はグレンダイザーを旧作も新作も見ていないので、たとえ話を超えた本体は論評不可能なのだけど、そのたとえ話自体はさもあろう、とわかる(笑)
別のたとえ話をすると「こち亀っぽい作品を作る、と言う時に『両さん同窓会へ行く』の回や『勝鬨橋』『おばけ煙突』の回だけができあがっても困る」と言えるのではないか。
こち亀の「人情噺」を、シリーズ内での傑作に推す人も多いけど、ありゃあチェンジアップであって決め球ではないと思う次第。傑作は20〜50巻台に出てくる、一回こっきりの変人ゲストキャラを迎えた時だと思います
https://b.hatena.ne.jp/entry/4669340061423059618/comment/gryphon
この時のまとめにコメントしたものでした。
それらは確かに傑作だしシリーズの中で上位の人気ではあるけど、「変化球」でもあったよね、という、肝心なところが忘れられがちではある。
ただ、そうなってしまう引力、誘惑もわかる!!のであります。