INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「友とは親しくしろ 敵とはもっと親しくしろ」(正直不動産で、映画の台詞として引用)

友とは親しくしろ 敵とはもっと親しくしろ 正直不動産 ゴッドファーザー

引用した画像はドラマにもなって人気の「正直不動産」の連載漫画版だけど
作中でも好きな映画の台詞、とあるように


「友とは親しくしろ 敵とはもっと親しくしろ」の
元を紐解くと「ゴッドファーザー PART2」らしい。

「友を近くに置け、敵はもっと近くに置け」(『ゴッドファーザー PART II』)
マイケル・コルレオーネとフランク・ペンタンジェリの会話のシーンでマイケルが放つ台詞です。

「父はこの部屋で私に教えてくれたんだ。 "友を近くに置け、敵はもっと近くに置け" と」

この「友を近くに置け、敵はもっと近くに置け」という格言は元々孫子兵法書に出てくる格言で、映画で使用されたことによってより多くの人に知られるようになりました。

www.lifehacker.jp

ゴッドファーザー

そしてそれをさらにさかのぼると孫子の兵法??
だが、孫子のこの部分ですよ、と示されたものが、いまいちそのままの意味には取れない気もするな……



まあ、この記事は、いい言葉を紹介したってだけで。孫子のここが原文?は不明としておく