INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

24日土曜日の「ドラえもん」が名作「二十一世紀のおとのさま」の回らしい/SF短編ドラマ情報も

公式サイトを見てみる

www.tv-asahi.co.jp
「二十一世紀(き)のおとのさま」

「勝ったらばガニ」「二十一世紀(き)のおとのさま」

『タイムテレビ』で昔のできごとを見ていたドラえもんは、お殿(との)様が狩(か)りをしていたところ、そばを通ったお百姓(ひゃくしょう)さんのせいでキジがにげたとおこったお殿様が、そのお百姓さんを手打ちにすると言い出したのを見て、カンカンにおこり出す。そして、のび太と共に『タイムマシン』で、そのお百姓さんを助けに行くことに。
 お百姓さんがとじこめられているろう屋のあるお城についた二人は、さっそくろう屋をさがすが、その間になんとお殿様がタイムホールに落ち、タイムマシンで現代(げんだい)ののび太の部屋にたどり着いてしまったから大変! 言うことを聞かないママに刀をふり上げたお殿様は、その刀のせいで感電してしまい、家の外ににげてしまう。
 一方、ぶじお百姓さんを助け出したのび太たちは、タイムマシンが見つからず大あわて。『タイム電話』でドラミに電話をかけてむかえに来てもらうことに。ママの話で、お殿様が現代に来ていることを知った二人は、あわててさがしに行くが…!?

(「二十一世紀のおとのさま」てんとう虫コミックス 第24巻より)

たぶんさ、原作の本当のタイトルは「二十世紀の」だったと思うが、それはそれ(笑)


毎回ドラえもんのTV放送を見る、よき藤子・F・不二雄マニアではないが、こうやって原作の有名回が事前にわかれば、それを見たい気持ちはある。事前にわかるように工夫してみるか。
しかし「えっ土曜?金曜夜7時じゃないの?」と思うぐらい縁遠くはなってたなぁ…

ドラえもん 21世紀のおとのさま

SF短編ドラマ化第二期

“僕にとっての「SF」はサイエンス・フィクションではなく「少し不思議な物語」のSとFなのです。” (藤子・F・不二雄

藤子・F・不二雄先生が大人向けに描いた刺激的でシュールな味わいのある「SF短編まんが」を実写化する「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シリーズ。待望の第2シーズンが2024年4月からNHKBSで始まります。すでに「アン子 大いに怒る」「鉄人をひろったよ」「いけにえ」「あいつのタイムマシン」の制作を昨年発表しましたが、残りの4作品が決まりました。そしてシーズン1に引き続き今回も豪華な出演者をお迎えすることができましたので、主な出演者を発表します。



・宇宙の果てを目指す孤独で壮大な旅に出た男の物語
「旅人還る」に、森山未來さん、成海璃子さん。

・マイホームを建てようとする男が核への恐怖に囚われていく
「マイシェルター」に浜野謙太さん、安達祐実さん、田辺誠一さん。

・家に居場所がない頑固老人がある日急死し天国から見たものは?
「じじぬき」に泉谷しげるさん、原田美枝子さん、池谷のぶえさん、マキタスポーツさん。

・夢のマイホームのために汲々(きゅうきゅう)とする男のもとにキテレツな男が現れる
「3万3千平米」に山寺宏一さん、劇団ひとりさん。





・不思議な能力をもった少女が家族の危機を救う
「アン子 大いに怒る」に新井美羽さん、皆川猿時さん、青木崇高さん、荻野目洋子さん。

・老人が謎の巨大な「鉄人」の主になる一晩の物語
「鉄人をひろったよ」に風間杜夫さん、犬山イヌコさん。

・浪人生が宇宙人からのとんでもない要求に振り回される
「いけにえ」に一ノ瀬ワタルさん、松井愛莉さん、斎藤工さん。

・タイムマシンを作ることに血道を上げる男と友人の物語
「あいつのタイムマシン」に渡辺大知さん、奥野瑛太さん。

dora-world.com

「自分だったら、これを映像化するわー」の脳内チョイスと比べるのが面白い。
「タイムマシンは絶対に」
「大予言」
「ポストの中の明日」
「自分会議」
などはなぜ選ばないの??と言いたくなるところだが、まーそれより、第二期が決定するということは前回が人気だったということで、それを喜びたい

この機会に、ドラマの制作に至る裏話もぜひ知ってください
m-dojo.hatenadiary.com