INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

葬送のフリーレンでみんな大好き「田舎で穏やかに暮らす老戦士に、過去の亡霊が…」回始まる(ネット公開)

雑誌から1週遅れてのネット公開。 話題になる盛り上がり回だと思ってた。タイトルも「影なる戦士」


www.sunday-webry.com

葬送のフリーレン 田舎で穏やかに暮らしてた老戦士

おだやかにくらしーの。村長としておおいそがしーの。

葬送のフリーレン 影なる戦士
影なる戦士 葬送のフリーレン

しかし過去に「密命」をさずけられしーの。

葬送のフリーレン 影なる戦士


その義務を、老いた今でも果たさなきゃいけないーの。

葬送のフリーレン影なる戦士


こういう物語類型は言うまでもなく、先行作があるわけだけど、いま、人気の最先端を走っている作品で読むなら、この物語類型に初めて接する人もおおかろう。
その人たちにとっては、深く心に残る回になるかもしれない。

だから王道の黄金展開は「気にせず堂々と踏襲する」という胆力も、本当に王道を歩む者にはマジで必要。


そういえば「王道」とはそもそも一本の広い、まっすぐな、大軍が最短距離を歩める軍事道路(王の財力と政治力が無いとそういう道は作れない)…逆の視点でいえば「楽な道」なので、「学問に王道(楽な道)なし」というような言い方を西洋ではする。
それが東洋思想の「王道(道徳的な視点からもただしい、正々堂々とした行動原理)」とごっちゃになってしまうのでやや混乱する(以上、高島俊男の著作より)わけだが、物語としての「王道」も、そういえば両面からとらえることができるな。




ひとつだけ…MASTERキートン「アレクセイエフからの伝言」のようには…まぁならないだろうね。

MASTERキートン アレクセイエフからの伝言

lemino.docomo.ne.jp




【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます