INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

内田樹氏が京都市長選で松井孝治氏を応援、読者の一部から「フォローを外す」「がっかり」とブーイング。


松井こうじ 応援メッセージ 内田 樹 思想家「文化行政や教育行政に素晴らしい仕事をしてくださることを期待しております」

www.youtube.com
はい皆さんこんにちは内田達ですえっと
今日はあの松井浩司さんの応援のために一言申し上げたいと思います
えっと松井さんとはもすごい長い付き合いでですね

民主党政権の頃からだから15年ぐらい前になるんですけど当時松井さん官房副長官
されていてえっと松井さんにですねよくあの呼んでいただいてえ当時ですね民主党
政権の頃には随分あの私も政権に対してですね政策提言させていただきました
忘れもしないのはえっと高橋源一郎さんとですね2人で呼ばれてですねえ教育行政に関し
て忌憚なく意見述べてくれるですね1時間半にもわたって文科副大臣相手もですね説教した
ことがありまして今にして思うとですね 本当にあの信じられないぐらいいい時代でした

松井さんが京都市長に立たれるということでえ大変あの期待しております 松井さんきっとですね
あのあの市長になられたら特にですね文化行政とですね それから教育行政でもですね
きっと素晴らしい仕事をされてくれると信じております 文化に関して本当にですね理解の深い方
特に古典にとても理解の深い方ですし それに何よりもですね教育行政にですねついて え今から
15年前にですねあの僕を呼んでくれたようにですね 是非松井さんによってですね
1つ大きくこの流れを変えていただきたいと思います

あのまあ、市長ですからできることは限られて、公立の学校に限られています
けども、なかなか大学までは手が回らないかもしれませんけども もし一つお願いしてよろしいならですね
是非京都大学を始めですね今のですねえ京都の大学もだいぶ息苦しくなっていますので
また新しいですね一陣の良風を吹かせていただきたいと思います それ心からお願いしております

松井さん頑張ってください

内田樹さんが松井孝治氏を応援し、反響。

んで、最初のツイートにですが…
いちいち埋め込んでられへんので、コピーします

こげ茶丸。
@kogechamaru
「まだまだ 自分はみる目が無い」 と気づかせていただきました。残念です。



berber
@Saharansivatea
フォローはずさせていただきます。


Yoshiko Nishitani💙💛
@W06PL3LKMO
えっ。。。。。



能天気な理想主義者
@notenki2020
え??いつもの内田先生なら、当然福山和人さん応援だと思っていました。残念ですがまあ色々あるのでしょうね…


Morgenrot
@0bv21PIwpabHzpD
応援する相手を間違っていませんか。


ぽんた
@4dW0Wqv6T1bfhnF
やっぱりという感じです


Satotosio
@reykamoy
残念です


Konohana398
@Konohana3984
前回は福山さんを支援されてました。著者の街場シリーズや白井聡さんとの共著を読んで色々学んだ者として、本当にショックです。内田さんの思想家としての筋はどこにあるのですか。門川市政継承で自公民推薦候補を支持する理由、「旧知の仲だから」以外の理由を明確に説明してほしいです。



遠い目をした な お
@ernie_et_vous
ここに先生の名前が連なるとは…がっかり感がとても強いです。



SLECOPD
@shudai17
デモクラシータイムスで弁明を聞きたいですね!



La verità@これからの大阪を考える。
@Laverit27078100
京都と関係ない人は他人事でよろしおすなぁ


Michi0801
@Michiyo0801

何故 悲しい😢


佐瀬雅彦
@2APUjDGKmCMJakQ
゛知の巨人〝とか呼ばれてましたね。



yoko
@yokoabe15
なぜ…?なぜ…?なぜ…?



inoui
@inoui17
この人もとうとう… 歳か…



ayame
@ayame17281169
いや、ありえへんでしょ。



藤本幹人
@0QXZvDga9BnSA3n
おかしい


senkawa
@senkawa
えっ?
内田さんは松井氏の応援ですか?
前市長の政策に対する問題意識や今後の政策を見れば福山和人さん一択だと思うのですが、本当に松井さんを応援されて良いのでしょうか?
先生の普段のお言葉からは想像し難い、、、過去の経緯は存じませんが今回の京都市長選はご一考されてはと思います。



きく
@porarisupo
内田さんが松井さんを応援するなんて、びっくり!!原発再稼働を言い、北陸新幹線延伸には触れない。新自由主義的な政策を掲げ政権与党と共にの松井さん。自治体から利権政治を変えないといけないのに、何で福山和人さんでなく松井さん?理念よりお付き合い優先?
内田さんの発言、説得力失いますよ



大泉洋
@uni_uni222
素手で便所掃除野郎ですよ?



nekocom ✨🌈
@nekocom
内田さんもみてきたではありませんか。

自民党や維新に迎合した者たちの末路…右傾化に陥った者たち…。「リベラルの首を狩った」と自民党支持者は思うでしょう。
内田樹の読者がいるとも思えないです。

映画『主戦場』でも証明されていました。
ネトウヨは重鎮でさえ本を読んでいなかったのです。


nekocom ✨🌈
@nekocom
内田樹さん、その人は15年前の松井孝治ではありません。
「松井こうじ」という人物で、内田さんを後援につけてリベラルを分断する、壺の中の妖怪かも知れません。



森友スレ存続絵師
@payoku21
やっぱりパーティー券買ったんですか?
松井陣営 水1本 1万円パーティー/京都市長選告示直前 利益率91%



豊ちゃん
@mtoyochan
長年のつきあいは大事ですよね。
山下達郎とジャニーズの関係みたいなものに見えますが。
これまでとってこられた姿勢との整合性など逸脱しても平気という人はよく見かけます。



大泉洋
@uni_uni222
政策より縁故か?
縁故で素手便器推しなの?
政策のいいところ上げられる?

#京都市長選挙



NO WAR あ き お
@aki_ohchan
はぁ?そっち?
門川市政を評価している松井氏を応援?素手でトイレ掃除も肯定?
なぜ京都では共産以外が自民に乗っかってるの?



猫人民
@UncleMeowKYCN
高橋源一郎を呼ぶんだから、別に大胆でもなんでもなく、保身と権力迎合の仕草がぴったりだというだけ。

·

ナツコ💖政権交代するしかないです
@miwa_renrui
やっぱりね
このかたの著書を2冊ほど
過去に読んでみたが
なんか違う
響かないのよね
私自身の価値観と違っていた
その訳がわかりましたわ
#京都市長選挙
#内田樹

ちなみに。

常任委員会による京都市長選分析