INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

虫歯から菌が入り、脳が膿むことがある(アンメットより)【漫画小ネタ集】

サブスク読む時間がなくて、やっとまとめ読みして色々集まった知識や情報の補完。講談社系「コミックDAYS」経由で

まず、タイトルどおりの話。

虫歯から菌が入り、脳が膿むことがある(アンメット)

知ってましたか皆さん。こわいっすね。
そもそも虫歯が「治療」できるようになったのはあまり遠い昔からではない。もちろんそのぶん、甘いものを食べる機会もなかったりしてそのぶんリスクは低いのだろうけど、それでも歯の病気は普遍的にあったろうし、砂糖を食せる上流階級はいたわけだから虫歯はあれど治療が難しい、は嫌な時代ですな(異世界シャワーならぬ異世界歯医者問題、もあるか?)。もちろん、悪い歯を「抜いちゃう」という治療法はある。それはそれで乱暴だ、とも思うが、膿が脳に入るよりはいいんだろうな。

歯医者は嫌だ、と治療を先送りする系も、やはりこの種のリスクがあるんだろうしね。


モーニング 2024年1号