追記 期間限定かわかんないけど、同作品はAmazonキンドルで1巻無料のようです、いま(2020年8月1日現在)。
女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。
それでは本題へ
一つ前の記事から続くけど、やはり漫画やアニメに「いじめ」が出てくると反響が大きいように感じられる。
m-dojo.hatenadiary.com
とくに、「#川井を許すな」ってのがtwitterのトレンドになってたのに驚いた。自分も熱心な読者じゃないから「川井」さんがどんな役柄だったか思い出せん…
まとめを読んで、かろうじてぼやっと。そんなに中心人物じゃないよね????????
それはともかく、
いじめといえば、最近少年誌ではなく、社会人が読む「モーニング」でもテーマに上がっていました。登場人物は立派な社会人ですが、子供時代(小学校)を回想していきます。
この作品全体、数カ月ほど前から読み始めたので設定的なこともまだあまり調べていない。
「からだ(汗)のにおい」と恋愛がテーマの中心(だから「あせとせっけん」らしい)っぽいので、まあ間違いなく基本的には「not for me」だ。
登場人物の男女2人は同棲?しているということでいいのかな。
その女性がなんか悩んでいるようだった、ということで数回ほど引っ張って、
この回(モーニング 2020年33号 2020年07月16日)はその解決編みたいなもの。
最近の悩み、体調不良は、過去のいじめが、その当事者に偶然でくわすことでフラッシュバックしたから、だったようなのだ…
コミックDAYSで80P=80円で単話購入可能
comic-days.com
この話のリアルなところは
・「いじめた側」の当事者は、まったくもってひとつもダメ―ジ、罰を受けていない
・いじめられた側は、過去のことを一度は怒ろう、追及しようとした
・だけど、地元に根を張っている彼女たちは「いじめられた子の親友Aや、そのAの子ども」とはいい関係を築いている
・元いじめっ子を論難したら、その親友Aに迷惑が掛かってしまうので追及できない
・・・・・・・・・という、現実にもさもあろう、みたいな苦い話になっている
いや、その後、罰があったかな…と、配信された最新号をみたら、やっぱり元いじめっ子に報いがある、という方向にはいかず、いわば「優雅な生活が最高の復讐である」路線になったのであった。
ちなみに最新号は
2020/07/30
モーニング 2020年35号
◎『あせとせっけん』話題沸騰につき、巻頭カラー付きで登場! 単行本8巻は特製ハンカチタオル付限定版も発売中!
とコピーでうたっているから、やっぱりこのシリーズは反響が大きかった様子。
一応、配信情報をいうと、
上にて紹介した33号は、今(8月1日)現在「公開終了まで11日」です
もちろん、これを購入するって手もあるが、コミックDAYSに1カ月だけ加入するとかのほうが早いと思う