INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「このマンガがすごい!2024」発表。ムック発売は13日

アレっ?この前確認して、13日発売となってたはずだがな?と???状態だったんだが
m-dojo.hatenadiary.com

なるほど、賞自体はその少し前に発表して、それが話題になった時点でムックを売ったほうが商業的には有利なのだな。

いろいろ試行錯誤の末に経験値を貯めているなあ。以前は発売日=発表日だったはずだが。


で、結果はこういう感じか。自分の選定とは1,2本しか重ならなかった。
konomanga.jp

13日までに自分の選定も発表しなきゃ!と思ってたけど、こうなったらその期日縛りは無くなったからゆっくりとやれるな。


どれぐらい、この「賞」が「ニュース」になるか注目を。

ぶっちゃけ、それほどたくさんのニュースにはならないよ。それでも、ちゃんと「ニュース」になることはなっている。それだけで、新興中堅出版社だった宝島社が作ったランキングがそう扱われるのは望外の出世と言ってもいいのだ。

だがその一方で…逆に、かならずテレビニュースやワイドショー、新聞が一斉に報道する「流行語大賞」や「今年の漢字」の、あまりに強力な「ニュースになる力」「権威っぷり」は、やはりすごいことであると認めざるを得ない。
「しかし、そこまでの扱いを受けるべきクオリティがあるか?」と考えれば、毎年そういった賞に批判が来るのも、これは仕方ないんだけど。