INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「雑誌にふさわしくない作品…ガンダムなどの掲載は断った。今も後悔はない」SFマガジンの元編集長が語る。


SFマガジン編集長回想 ガンダムですら私は拒否した。今も間違ってるとは思わない

実在した!

「ニンジャ」や「パンをくわえて登校する女の子」と同じく「偏狭なSFファン」もどこかにいてほしいもの(そうか?)

m-dojo.hatenadiary.com


あの当時は、それが正義だった。それがSFだった…のだろう、おそらく。

飛鳥川 昨日の淵は 今日の瀬と 変わる習ひを我が身にぞ見む」長野主膳辞世の句)
とは、いまに通じる普遍性を持つ詩だ。

風雲児たち 長野主膳辞世の句(2019年5月発売「コミック乱」より)
m-dojo.hatenadiary.com


それに抵抗した人たちがいた。
これ、アオイホノオの何巻だったかなあ


ダイコン3のオープニングアニメは、こういう意見へのレジスタンス、意趣返しだったと…


漫画やアニメや特撮もSFだと主張する武田氏。
だが、SF大会のOB連の一部は小説至上主義でそれを認めず、色々とひどい事を言っているらしい。
「せやけど今はアニメ・特撮やで、世の中動かしとんのは!」
「『スターウォーズ』しかり『ガンダム』かて来春映画化やし、今、SFをバーンと世の中に認知させんのは、映像作品なんや!!」
熱く語る武田氏。
「なるほど!よくわかります!」
「その通りですよ!まったくその通り!」
何とも調子がいい山賀博之
(略)
「そこでSFのキャラや…みんなの知ってる…パワードスーツとか、いろんなモノを動かしてみせたるんや!」
「度肝をぬくんや!ぬいてやるんや!!」
「みんなにヒャアアア――言わしたんねん!!」
積もり積もったものを吐き出すが如く語る武田氏。
ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com


www.youtube.com 

www.youtube.com


しかし、すべては歴史となった。
この老編集長の回想ツイートも、別に罪に問う、戦犯を起訴するとかではなく、あの「SFはどこまでか、ガンダムはSFか大戦争」を戦った兵士将軍たちが、恩讐をすでに超えた、仲間として往時を回想する…そんな話に聞こえる、といえばきれいごとだろうか。


…そう、きれいごとだった。きれいごとですまない反応を、あの大物がしている。