INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

コロナ9波はピークアウトらしいが…「対策強化なしで乗り越えた」、ってことになるの?

これは厚労省の公式見解である。

新型コロナ感染者 前週比0.8倍 “全国的に減少傾向も 対策を”

2023年10月6日 17時10分

新型コロナウイルスの全国の感染状況は、10月1日までの1週間では1つの医療機関当たりの平均の患者数が8.83人で、前の週の0.8倍となっています。厚生労働省は「全国的に減少傾向にありピークアウトしたと考えられるが、引き続き感染対策を行って欲しい」としています。

……全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から1万641人減って4万3705人となりました。
また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は8.83人で前の週の0.8倍…4週連続で、46の都府県で減少しました。
www3.nhk.or.jp

コロナ9波がピークアウト?

1週間に定点医療機関に報告された新規入院患者数は1431人だった。前週の

2011人から580人減った。集中治療室(ICU)に入院している患者数は66人で、前週の85人から19人減った。
https://www.asahi.com/articles/ASRBF5RX1RBFUTFL00L.html

先々週あたりから「ン、減ってる?」と気にはしてたが、確定するまで待ってた。

東京都医師会が第9波と呼んだのが9月12日で、実は4週連続減少というからまさに同時期から減少し、ほぼ1カ月でピークアウト宣言可能、ということかな。
www3.nhk.or.jp


個人的にはいまだ外出先などでマスクを着用しているよ、という上で言うのだが、それでもその外出先での周辺の光景は日に日にマスクは減っているし、また一番重要なことに、宴席、会食、外出、旅行……などはまったく制限されなかった。


その結果として、第9波は結果的に1カ月かけて減少傾向、ピークアウトしたのである。
まだ人数が高止まりだ、という意見もあるかもしれんけど。



・・・・・じゃあ、どうだったんかな。この9波で、行政がやった対応は。
結局、この程度(ほぼ何もしない?)で良かったんだろうか?再度マスクを推奨?仮設のコロナ病棟を増築?PCR検査が無料でできる場の設置?旅行や会食の制限を呼びかけ?

そういうことを「すべきだった」のだろうか。結局そういうことをしなかった日本国の政策が「GJだった」のだろうか。


そしてコロナそのものも、「株が重症化しにくいものになった」のか「治療ノウハウの蓄積があった」のか「病気に罹患した人数が増えての免疫」か、「ワクチン接種の普及」なのか……


ともあれ、なお警戒を厚労省は呼びかけているので、急増するインフルともども、お気をつけて。