INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「…のぼりを見逃すほど 愚鈍な男じゃありませんよ私は」…東村アキコのパパ、餅まきに参戦!(公開中)

東村アキコ まるさんかくしかく せんぐまき

とは何か。いま無料公開中のこれ。東村アキコ「まるさんかくしかく」
”せんぐまき”の回、前編。
bigcomics.jp


この前「ばらかもん」ドラマに絡め紹介記事書いた
m-dojo.hatenadiary.com


紹介は複雑なようで簡単なのだが
・まちでせんぐまき(建前とも餅まきともいわれる、家の新築のあの行事)が始まる。

せんぐまき まるさんかくしかく
せんぐまき まるさんかくしかく 東村アキコ

・小学生のアキコたちが集まる。だけど中学生とかがバンバンとっちゃう。
・そこに…パパが駆けつける!!


この登場の仕方が、味方がピンチの時の比古清十郎か、フェニックス一輝か、って感じでかっこいい、むだに(笑)

さて、実話をそのまま描けばそのまま一発OKのギャグマンガネームになることで知られる東村アキコ父、どんな活躍をするか…

「…会社は…?」
「そんなもん早引けしましたよ!」

これこそ理想のライフワークバランス、ってやつじゃないだろうか。(ではない)



上のリンク記事でも書いたけど、この餅まきが重要なエピソードになるのは「ばらかもん」も同じ。
五島列島と宮崎県の文化の違いをかみしめてほしい(笑)