INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

九州における餅まき文化の相克~ばらかもん(長崎・五島列島)vsまるさんかくしかく(宮崎県)

TVerで配信してるうちに、このネタやればよかったかな。

ドラマ版ばらかもんの第二話が、餅拾い(ひとんもち)の回だった。
あれ、まだ見られるかな?

tver.jp
福江島を豪雨が襲う。家の雨戸は吹っ飛び、携帯は水没し、風呂は壊れるなど、散々な目に遭う清舟。書展の結果も相まって、更に落ち込んでしまう。なる(宮崎莉里沙)は気分転換に清舟を村の餅拾いの行事に誘い出して‥‥。


アニメ版でも3話でやってたのか

www.vap.co.jp

半田清舟は書展の結果が惜しくも準賞で、大賞を逃してしまう。ひどく落ち込み自暴自棄になる半田に、なるは「もちひろいに行こう」と誘う。新品の船を海に下ろす際に船から餅をバラまく行事。半田がその行事から得た、書道の新しい価値観とは…。

で、この回はとってつけたような人生訓とかも出てきたり(笑)、それが実のところ二重三重のギャグにもなってたりと面白い評判回で、第二話に持ってくるのもいかにもなんだけど

ばらかもん 餅拾い


ちょうど、まさに同じ時期に…五島列島、すなわち長崎県を舞台にした「ばらかもん」ドラマに対抗すべく、「宮崎の魔女」が牙を剥く!!
そう、東村アキコが少女時代をもとに描く「まるさんかくしかく」。

ここに宮崎県の「せんぐまき」が登場するのだ!!!
※せんぐまきも、餅まきのことなのだが「ご近所でもこの行事を何と呼ぶかでさまざまな言い方がある」、ということ自体がギャグになっている。今川焼じゃないんだから(笑)


この回だ。

第6話 "せんぐまき"だョ!全員集合事件!前編
2023年7月20日
bigcomics.jp

ビッコミも、最近ようやく小銭稼ぎに目覚めた小学館が「早読み有料」をやっている。それで読めなくもないが、まあ、大方の人は数週間後の無料の時に読むのだろう。それでいい。


その際に、せっかくだからドラマが放送もされている縁で、近郊・長崎県五島列島の餅拾い文化と、宮崎県のそれを比較してみるのも一興だ、と。

とくに「まるさんかくしかく」では、スターシステムなのかクロスオーバーなのか、「ひまわりっ」の健一とまったく同じ顔と性格の「アキコの父親」が登場する(まぁ当然だけど)。このせんぐまき前編では最終盤に。

そして、めちゃくちゃしびれる決め台詞を吐き、次回「後編」につながるのだ…


なお、同作品はいま4話まで無料公開中。

まるさんかくしかく 貝を拾う第四話


まるさんかくしかく
東村アキコ
火曜更新
東村アキコ待望の新作エッセイコメディー! 小4アキコの毎日は事件ばっかり!!

Welcome to MIYAZAKI!!
東村アキコ美大受験生だった頃の自らを描き、第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞や、マンガ大賞2015を受賞した代表作『かくかくしかじか』(集英社刊)。そこから遡ること………更に8年!!
笑って泣いて、転んで膝すりむいて、毎日が大事件! 宮崎に暮らす昭和の小学4年生、“林アキコ”の怒濤の日々が、砂煙を立てながら始まるっ!! ……さ、アキコ選手、今日はなんしよっと!?

第4話まで無料


ビッコミさんの作品:
第6話 "せんぐまき"だョ!全員集合事件!前編

第5話 乙女のおまじない事件!

第4話 人魚姫の貝がら事件!

第3話 幽霊トンネル事件!

第2話 ベストフレンド事件!

第1話 チキン南蛮事件!
まるさんかくしかく・第6話 "せんぐまき"だョ!全員集合事件!前編 | ビッコミ(ビッグコミックス)