INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

伊藤和典傑作「ガメラ3」BS12で放送〜パトレイバー創作秘話7日放送を前に

2023年3月5日放送

<日曜アニメ劇場 特別編>ガメラ3 邪神<イリス>覚醒(4Kデジタル修復版)


誰も観たことがないガメラがいま蘇る!
ガメラとギャオスの闘いで両親を失った比良坂綾奈は、ガメラを激しく憎んでいた。そんな折、綾奈はある洞窟で謎の生物を発見。イリスと名付けて可愛がる。一方、東京・渋谷に2匹のハイパー・ギャオスが飛来。ガメラがこれを撃退するものの、甚大な被害が出たことから政府はギャオス以上にガメラを危険視することに。やがて、イリスがギャオスの変異体であることが判明し……。
www.twellv.co.jp



あさって7日の「X年後の関係者たち(BS-TBSTver無料配信)」パトレイバー回まで、毎日宣伝したいと思ってるのだけど、つまり今回完結のガメラ3部作は、文芸部の伊東くん…じゃなくて伊藤和典の筆によるものだ。


これは何度も書いてるけど、もともとパトレイバーで本格怪獣ものをやりたかった!と思ってたのだが、最初のOVAでは30分という時間と予算(笑)の制約のために、怪獣は出したけどオチとかが「番外編だよなこれ」という出来だ…と自分で認めてるのでね。その「やり足りなかった!」という思いが、伊藤氏はガメラ3部作、ゆうきまさみ氏は「廃棄物13号」シリーズとなり、なのであります。


にしても、上の「文芸部の伊東くん」、唐突で読者を選ぶギャグだ(笑)。そもそも自分も、これの意味を知ったのはだいぶ後だったような…