INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「ガンダムや手塚アニメの『誕生秘話』的にパトレイバーも作ってください」…どこかの関係者に要望。

(日程変更で)本日深夜(明日30日未明)放送ですね。楽しみですね。

どんな内容になるのでしょうか。

ところで…

という番組もあったのだけど…

これと同じような手法で「機動警察パトレイバー創作秘話」を作ってもらえませんか。

いやわかる、
アトムやガンダムは、社会現象であり、一般的な知名度も抜群の、相撲でいえば大横綱
パトレイバーは、さすがにそこまでの一般性はなく、ひいき目にみても関脇か大関級だ…って言いたいんでしょ?


それでも、それでもなんとかさ、その贔屓目を加えれば、NHKレベルで、あるいはBSでもいいよ(いきなり妥協)、小味なドキュメンタリーを一本創るぐらいの題材にはなるんじゃないか??


具体的に言えば、ブッチャーやタイガーマスクゾンビ映画を題材にした「アナザーストーリーズ」とかなら、行けるんじゃないか?


題材そのものの知名度というより、作品が生まれて巨大に育つまでの登場人物の個性派、それぞれのその後の活躍ぶりと、また実際の作品が生まれるまでの、対立や葛藤も含めたドラマチックさ、これはガンダムにも間違いなく負けておりませぬ。

パトレイバーはムックなども多数出ていたし、まさにガンダムなどが礎を敷いたところに登場した「80年代末ー90年代初頭のコンテンツ」であるので、バックステージも含めて商品や記録になる、という意識は十分にあったと思しく、インタビューなども充実している。
ぶっちゃけ、パトレイバー人気の初期の初期にでたおひざ元・小学館のムックで、連載が始まる前までの歩みを大まかに網羅している一文が既にあったのだ(笑)。むしろ、その後が気になるんだよな…

※えっ?いまこのアマゾンクリックしてみたけど、中古価格が異様にお得な値段だぞ(2019年3月29日現在)!!これ、ファンは買っといたほうがいいよ、ぬるい寄せ集めのムックじゃなくて、内容的にインタビューとか、すごく充実してるから。既に持っている自分も、予備の買おうかと思っちゃうよ…

・まだアマチュアな集団が、完全なお遊びとして「架空のアニメ企画ゴッコ」をやるところから始まり、
・そのメンツが徐々に各分野で頭角を現したところで再集結。
・どう味付けをするか?で「近未来といっても現実の日本と地続き」「ポリスアカデミーのノリを拝借!」「元気な女の子が主人公!」などのアイデアがゆうき的、いや有機的に結合
・廉価版セルビデオでシリーズを売る、という新しいビジネスの突破口も作る
・そんな中、最終局面で入ってきた「雇われ監督」(オシイさんね)
・しかし、この監督が個性的で、時としてその発想とこだわりは最初のスタッフとも衝突し…
・それでも人気シリーズとなりひとまず完結。しかし、そこから映画やTVシリーズもつくろうという話になり…

そして、まだまだこの中には語られていない未発掘エピソードもたくさんあるはず。
togetter.com

から。




いかがでしょうか?

ガンダム誕生秘話」なノリで、「パトレイバー誕生秘話」作れるんじゃないですか?



じゃなければ、漫画でもいいのですよ。
この前、短期集中シリーズ的に完結した

みたいに漫画でかいてもらうのも全然あり。

だれがいいかな…最近、北条早雲の漫画を描いているひとがいるんだけど、そのひとパトレイバーにも詳しいらしいから、ちょっと取材してもらって、パトレイバーの創作秘話描いてもらえないかな?

その人、風の噂によるとたいそう筆が早いそうだから、2作同時連載とか可能なんじゃないかな??・・・・・・・・・・・・

いやいや、それは冗談で、TVアニメ創作秘話のように、当事者とは別の書き手、取材手というのがリアルだろうね。あるいは、文章としてのノンフィクションでもいいのだ。

で、もしそういう企画が進むとしたら、このへんから名場面を描けるんじゃないですかね。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com



とにも
かくにも、
パトレイバー創作秘話」を、文章でも、映像でも、なんでもいいから作品として見てみたい!!というのを、「ガンダム誕生秘話」に合わせて表明しておきます。
視聴されるかたも「これと同じノリで『パトレイバー』作ること可能かな…?」というのを頭の片隅において、見てもらえたら幸いです。

書いた後で見つかった「パトレイバー誕生秘話」と題する動画(ニコニコ)

www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp