INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤原喜明が猪木に「永久電池なんてアルキメデスの時代から、あり得ないんです!」と言ったという話はやっぱり面白い

何度か書いた話だけど、偶然、蔵書の中から目にしたので。

藤原喜明アルキメデスを持ち出して猪木に「永久電池なんてない」と説得


藤原  ((略)…猪木さんは凄い人だけれども)もちろん、たまにおかしなことも言うよ? 永久電池だとか。


ガンツ  ガハハハハハ! 発明関係の発言はぶっ飛んでますからね(笑)。


藤原  俺、一度直接言ったことがあるからね。「永久機関ってのはないんです。いまから何千年前、アルキメデスの時代からあり得ないことなんで、騙されちゃダメです」って。そうしたら猪木さんが俺に言うんだよ。「おい、おまえ盆栽好きだろ?」「ボク、27からやってます」「盆栽がおまえの趣味なように、宝探しとか発明っていうのは、俺の夢なんだよ」って。そう言われたら、何も言えねえよな。

ガンツ  ダハハハハ!


玉袋  組長の盆栽と、猪木さんの財宝船探しは一緒なのか(笑)。


ガンツ  どちらも生涯をかけたライフワークと(笑)。

爆笑証言で甦る、昭和プロレス黄金時代!! もはや時効!? いまだから話せるあの伝説の裏側、猪木&馬場の真実、仰天エピソードの数々――を、玉袋筋太郎浅草キッド)とその仲間が、往年の名プロレスラーから根掘り葉掘りと聞き出す特濃インタビュー集。

いや、まったく非の打ち所のない正論なんだけどね。
岩手県立黒沢尻工業高等学校時代、体育と応用力学、機械工作の評定は5であり、非常に器用であった」という工業高校を卒業した人なら、そう言って当然なんだけどね。

アルキメデスと言えば梃子の原理であり、サブミッションも梃子の原理であり、カール・ゴッチもしょっちゅうアルキメデスを引き合いに出してたから、

総合的にいって、何もおかしくないんだけどね。


……だけど「あの顔で」 というひとことで、やっぱりおかしみがにじみでる、スイマセン(笑)
「あの顔で 猪木にアルキメデス説く」