何度か書いた話だけど、偶然、蔵書の中から目にしたので。
藤原 ((略)…猪木さんは凄い人だけれども)もちろん、たまにおかしなことも言うよ? 永久電池だとか。
ガンツ ガハハハハハ! 発明関係の発言はぶっ飛んでますからね(笑)。
藤原 俺、一度直接言ったことがあるからね。「永久機関ってのはないんです。いまから何千年前、アルキメデスの時代からあり得ないことなんで、騙されちゃダメです」って。そうしたら猪木さんが俺に言うんだよ。「おい、おまえ盆栽好きだろ?」「ボク、27からやってます」「盆栽がおまえの趣味なように、宝探しとか発明っていうのは、俺の夢なんだよ」って。そう言われたら、何も言えねえよな。
ガンツ ダハハハハ!
玉袋 組長の盆栽と、猪木さんの財宝船探しは一緒なのか(笑)。
ガンツ どちらも生涯をかけたライフワークと(笑)。
爆笑証言で甦る、昭和プロレス黄金時代!! もはや時効!? いまだから話せるあの伝説の裏側、猪木&馬場の真実、仰天エピソードの数々――を、玉袋筋太郎(浅草キッド)とその仲間が、往年の名プロレスラーから根掘り葉掘りと聞き出す特濃インタビュー集。
いや、まったく非の打ち所のない正論なんだけどね。
「岩手県立黒沢尻工業高等学校時代、体育と応用力学、機械工作の評定は5であり、非常に器用であった」という工業高校を卒業した人なら、そう言って当然なんだけどね。
アルキメデスと言えば梃子の原理であり、サブミッションも梃子の原理であり、カール・ゴッチもしょっちゅうアルキメデスを引き合いに出してたから、
総合的にいって、何もおかしくないんだけどね。
……だけど「あの顔で」 というひとことで、やっぱりおかしみがにじみでる、スイマセン(笑)
「あの顔で 猪木にアルキメデス説く」