INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「テツぼん」と「釣りバカ日誌」が昨年秋、同一世界でコラボ共演【漫画小ネタ集】

ほんとにこれは小ネタなのだが

テツぼんと釣りバカ日誌の共演 300話記念


というのが、昨年秋…だったかにあった。画像にあるように「300回記念」として。

テツぼんと釣りバカ日誌の共演 300話記念


テツぼんは既に、作画者が同じだとはいえ小学館講談社の壁を越えて「ツヨシしっかりしなさい」と世界観を繋げてのコラボもしてる。

それは登場したとき、こっちに、追加収録した

m-dojo.hatenadiary.com

テツぼんとツヨシしっかりしなさいのコラボ

し、同じビッグコミック系のこの作品も、それなりに調整はしやすかったのではないか。


ただ、それ以上に鉄道うんちくをテーマにした「テツぼん」、電車が作品世界にはまったくかかわらない作品なんてある種の時代劇、SF、ファンタジーものしかないのだから、作りやすいっちゃつくりやすいんだろう。鉄道関連の話題に「視察」などでパッと来てパッと帰っておかしくないわけだし。

そういう点では、記念回にどんどん、他作品とのコラボ回をやっていく…そんな名物連載があってもいいな。


同一作者・違う作者どっちでも、こういう他作品と世界が繋がって、世界が広がる光景は、個人的には「物語のロマン」として大変好きですねぇ

昨年秋の掲載だから、たぶんまだ単行本になってないかな…そろそろかな??