INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「自伝板垣恵介 自衛隊秘録」が、単行本発売された!

事前告知もあったんだろうけど、見逃してたわ!!



珠玉の陸上自衛隊第一空挺団シリーズがついに単行本にッッ!!
板垣恵介が我が青春と称する「陸上自衛隊第一空挺団」で体験した、過酷な生活を描く自衛隊自伝マンガ!!
長年にわたり紡がれた読み切り4本と特別対談記事を収録。
自衛隊きっての最精鋭部隊には、一般的に使われる“修羅場”をはるかに超える苛烈さがあった…!!


これ、第一回の作品は25年も前だったんだよねえ…
これだけの人気作家の読切なんだから、後から読みたがる人もいただろうけどずっ〜〜と、単行本未収録…。
自分、国会図書館に行くか高額のオークションで掲載号買うか、かなり真面目に考えたもの。


で、単行本化を見据えたのか2022年に突然新作2本。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


ただ……内容的に、特に2022年の第一弾はちょっと語ることをはばかるようなやつでね(笑)


また、この期間中、板垣氏(あるいは原作者:武論尊氏)と同様に「自衛隊経験者が描いた自衛隊漫画」として、「ライジングサン」が発表され、訓練としては最も過酷な「レンジャー試験」や、レスキュー活動なども描かれたりした。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



それでも、板垣氏伝説の第一話は、「200000万歩2夜3日」として断片的にコマが紹介され、そのリアルな苦しさや、ベテラン兵の「戦場(というのもアレだが)での”現地の知恵”」などが描かれた大傑作、と聞く。
これは読まねばデス。

板垣恵介自衛隊漫画自伝、ついに単行本に