INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

神戸市がNPO法人「ホザナ・ハウス」に『活動を懸念する情報がある。13日までに市民への説明を実施せよ』と命じる

こういうツイートがあった。

見てみた。
サーバー的にはちゃんと
www.city.kobe.lg.jp
内にあるようだが…・・・

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/2531/hozanahouse.pdf
より。


ちなみに、画像がなんかいい具合にテキストになるっぽい(変換時に誤字もある)

貴法人は、平成23年Ⅱ月24日に設立され、主に更生保護法に基づく保護観察者受託事業や障害者総合支援法に基づく障害福祉サービ.ス事業等を行づておりますが、,この度、貴法人の代表者森康彦氏が逮捕されたと報道されました。このことについて、貴法人に関し、活動を懸念する情報が寄せられております。
つきましては,,別紙の『神戸市における「NPO法の運用方針」について」により,下記のとおり自主的に市民への説明を実施されるとともに,説明内容を記載した書面を本市まで送付いただくようお願いいたします。
また,本要請文及び本市に送付いただいた書面は,市民問の情帳共有及び所轄庁における手続きの透明性の確保の観点から,本市ホームページ上に掲載することを申し添えます。
(略)


説明をお願いする内容
法人の代表者の逮捕に関する報道を受けて、現在の運営の状況及び今後の法人の運営の方向性について、法人からの説明
2 説明の方法
①説明の実施方法
市民への説明は,特定非営利活動法人が自主的に実施されるべきものですので,実施方法は貴法人にお任せいたします(参考までに実施方法例を以下に記載します)が,本市にご送付いただく説明内容を記載した文書を,本市ホームページに掲載することで代替することも可能です。


(後略)<方法例>
貴法人の事務所に,誰でも閲覧できる状態で説明文書を備え置く。
貴法人が運営するホームページに説明文書を掲載する。
適切な方怯で説明会を開催する。(実施内容を予め周知しておくことが望ましいと考えられます。)
説明実施の期限
令和5年1月13日(金)

NPO法人ホザナハウスに、神戸市が説明要請


こういう文章を、行政はNPO法人に要請し得るもんなんだね。

その後、声明が出ました

hozana-house.com
togetter.com