INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中日応援歌「燃えよドラゴンズ」は故水木一郎の持ち歌だったと「球場三食」2巻読んで気づいた【追悼】

遠い夜空にこだまする
竜の叫びを耳にして
中日球場つめかけた
ぼくらをじいんとしびれさす
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

・・・・・・・という歌は、中日ドラゴンズに何の思い入れもない自分ですら知ってる応援歌だ。

…で、あるのだが、非常に大きな思い違い……でもないんだが偏った知識があった。


山本正之が、これで世に出た、という話を知っていたので、山本正之の「歌う」歌だと。いやその認識で、何も間違ってないことは知ってる。
というか、おいらがmp3で持ってる音源はその山本歌唱バージョンなんだよ。期待の新人藤浪君。

燃えよドラゴンズ!
昭和49年の中日ドラゴンズの大躍進に乗じて発想し、創作。郷里の先輩の勧めで地元放送局に「燃えよドラゴンズ!」のデモテープを送る。各放送局の内、中部日本放送CBC)が看板番組にて幾度もこのデモテープを放送し、間を持せずに東宝レコードより製作発売の申し込みがあり、これを以て山本正之のデビューに至る
ja.wikipedia.org

※まったく明後日の話題だが、素でいま「山本一郎」と間違えて検索を繰り返してしまった。これはただの間違いじゃなくて、水木一郎に引っ張られた&、山本正之と「あ~る・田中一郎」の脳内フュージョンだったな。



ところが、偶然読んだ。「球場三食」の2巻…どんな作品か説明するの難しい(いや、ある意味単純だけど)ので、アマゾン解説に任せよう

球場とは男の棲家。そこには夢とロマンと美味いメシがある。本作の主人公はプロ野球12球団のファンクラブに入り全国の野球場を巡る、さすらいの観戦人。球道に生きる者として一日3食は全て場内で調達する。1巻で紹介するのは神宮球場西武ドームマツダスタジアム、東京ドーム、そして在りし日の藤井寺球場。さらに「特典」も超充実。描き下ろしコラム、登場した球場の完全データ、さらには作者インタビューも緊急収録だ!

球場とは男の棲家。そこには夢とロマンと美味いメシがある。本作の主人公はプロ野球12球団のファンクラブに入り全国の野球場を巡る、さすらいの観戦人。一日3食を全て場内で調達するのが彼の「野球規則」だ。2巻で紹介するのはKoboパーク宮城、札幌ドーム、ZOZOマリンスタジアムナゴヤドームナゴヤ球場特典も超充実だ。描き下ろしコラム、登場球場の完全データ、作者インタビュー等々でマンガ本編以上の読みごたえ!

球場には夢とロマンと美味いメシがある。本作の主人公はプロ野球12球団のファンクラブに入り全国の野球場を巡る、さすらいの観戦人。一日3食を全て場内で調達するのが彼のルールだ。3巻で紹介するのは福岡ドーム、鎌ケ谷球場、ほっともっとフィールド神戸大阪ドーム、そしてセルラースタジアム那覇。特典も超充実だ。描き下ろしコラム、登場球場の完全データ、作者インタビュー等々でマンガ本編以上の読みごたえ!

球場には夢とロマンと美味いメシがある。本作の主人公はプロ野球12球団のファンクラブに入り全国の野球場を巡る、さすらいの観戦人。一日3食を全て場内で調達するのが彼のルールだ。この巻で紹介するのは横浜スタジアム神宮球場、川崎ジャイアンツ球場、そして甲子園球場(タイガース編と高校野球編の2本立て)等々。もちろん描き下ろしコラム、登場球場の完全データ、作者インタビューも収録でマンガ本編以上の読みごたえ!

4巻も出てたっけ…だがとにかく2巻の話。これは直接見てもらう方が早い。単話購入だと120-130円前後か。
comic-days.com

燃えよドラゴンズ水木一郎の歌 球場三食
燃えよドラゴンズ水木一郎の歌 球場三食


なんでついでに、私見バリバリの「応援歌番付」とかねじ込んでんだよ作者(笑)

それはともかく!

自分がたまたま聴いていたバージョンが本道で、他のバージョンこそがスタンダード、おなじみの曲だと知らないままずっと過ごす、というのはあるある話で、特に制作会社の関係でオリジナルを一枚のレコードに収録しづらい、まさに水木一郎のやっていたアニメソング業界でそういう例が多数だったと聞く。


そうか、かつては水木一郎氏の歌声が名古屋に鳴り響いていたのか……それでいいんだよね??? でも時期によって違うのかな。何しろ選手が引退トレードするたびに新録音になるんやろ??今後、名古屋球場では、何が流れるのか?



そんなことを、あらためての水木一郎追悼として書き記しておきたい。

そして、聴いてみましょう…


www.youtube.com

あ、そうそう、2巻の時代は、ファイターズの札幌ドーム移転問題が大きな話題になっていた時代。その話もがっつり書かれている。







余談 検索ついでに知った知識…コロナ禍の入場制限で?(ではなく球場名称変更の関係で)「ナゴヤドームに詰めかけた」の歌詞が変更されていた、そうな。

燃えよドラゴンズ!」球場合唱編の一部歌詞変更のお知らせ

2021/3/5
燃えよドラゴンズ!」球場合唱編は2021年シーズンより歌詞の一部を変更することが決まりましたのでお知らせいたします。

新バージョンは3月16日のバンテリンドーム ナゴヤでのオープン戦から使用し、3月16日までのオープン戦ではホーム球場、ビジター球場ともに、旧バージョンを流します。なお、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、106ビジョンでの「歌詞」の映し出しはありませんのでご理解ください。

燃えよドラゴンズ!」球場合唱編 新バージョン歌詞
遠い夜空にこだまする
竜の叫びを耳にして
戦う中日 夢強く
僕らをじーんとしびれさす

作詞作曲 山本正之

dragons.jp


…という話で、2023年1月6日にコメントをいただいた。「バンテリンドームへの名称変更」ゆえだとか。

通りすがりの中日ファン

燃えよドラゴンズを検索したらここに立ち寄りました。

歌詞が変更になったのは、コロナのせいではなく「ナゴヤドーム」から「バンテリンドーム ナゴヤ」に名称が変更になったからです。

バンテリンドームに変わることが発表になったときに「燃えドラはどうなる?」「バンテリンドームにつめかけたは語呂が悪い」などとちょっとした騒ぎになったので、ドラゴンズファンならだれもが知っていることです。

燃えよドラゴンズについては、URLのサイトで詳しく調べていました。
内容がちょっと「?」なとこともなくはないですが、少なくともWikipwdiaよりは詳しいです。

2022 年は、どうだったのだろう。



もうひとつ余談 「球場三食」ではプロレスネタも時々ぶっこまれる。

カンナムエキスプレスに思いを馳せる 球場三食

カンナム・エキスプレスは本当にいいチームで
vsフットルース
vsマレンコ兄弟
vsブリティッシュ・ブルドックス
vs小橋建太・菊池毅組

どれも名勝負だった。そしてこの相手チームも、それぞれがそれぞれと闘うのだから面白くないはずがない。
ダグ・ファーナスは50歳で没し、ダニー・クロファットは今も健在だという。


2巻の作者巻末インタビューではプロレスファンが「1.4」だけでわかるように野球ファンも「10.8」や「10.19」が……みたいな話をしてる。