INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

松本薫の裏技に「ゴッチですか?」と反応できる岡田准一(無料配信中)を、ジャニーズの新社長にすればいい。ダラ幹、ダメオジンは追放だ!

明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜 「三の段 柔術温故知新」

初回放送日: 2022年11月5日

武術の達人たちが集結し、熱いトークと秘伝の技を披露する。MCは自身も武術の心得がある岡田准一と、格闘技通のケンドーコバヤシ。古流から現代格闘技まで「柔術」を知る

格闘技界を席巻するブラジリアン柔術に注目!▽驚異!王者クレベル・コイケ三角締め▽84歳の達人・石橋義久が一度に3人を倒す神業を披露▽秘伝を特別公開!大東流合気柔術の「返し技」▽技のおもちゃ箱!早川光由の華麗な寝技▽岡田准一VS.柔道金メダリスト松本薫の組み手争い▽トリンドル玲奈がロールエスケイプに挑戦!


そう、まずはこのこと。本当は放送前に告知すべきだったところを忘れたのは失態だったが、この配信情報とリンクで勘弁してください。12日まで無料配信中。


https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022110510960
レギュラー番組への道 明鏡止水~武のKAMIWAZA~「三の段 柔術温故知新」

配信期限 :11/12(土) 午後11:59 まで

※どうでもいいが、クレベル選手のMMAの試合場面の一部は大人の事情で配信できず。



で、だ。上の話。松本薫が、柔道流の裏技として、相手の亀を崩すときに「グリグリ」をします、といったら、岡田准一とケンドー・コバヤシが本当にハモるように声をそろえて「ゴッチじゃん!」と。
そもそも連想する段階ですげーよ!!それを一般向けの放送で発するのもかなりすげーよ!

骨で相手をえぐる技を「ゴッチ式」と喝破する岡田准一

というか、そもそも使い手本人、松本薫(30代か?)には全然その「ゴッチ」という言葉が通じなかったし。ゴッチは、キムラサン(木村政彦)のフレンドなのに。
「ある格闘技に全身全霊で打ち込む人間は、がいして他の格闘技について無関心だ」と、プロレススーパースター列伝13巻でもいうている。だから三浦師範もヒーナンの嘘にコロリと騙され…閑話休題



では、このミーが、松本薫の「グリグリ」と「カール・イスタス・ゴッチ」の間を埋める説明をしましょうかね。

ゴン格の表紙 カール・ゴッチジョシュ・バーネット


この右側にいる、若者とその若者の友人たちとの練習風景が、この雑誌が紆余曲折を経て今発行している最新号でこう描写されている…

…生徒たちに−−グラップリング教室ではあまり見かけない−−フロントフェイスロックのかけかたを実演しながら、そのポイントを示していた。相手の頬骨に自らの親指の骨を合わせてひねるやり方。そおのまま相手の上体を起こして引き付けて首をひねると、思わずスパーリングパートナーは中空を仰ぐように慌ててパンパンとたたいてタップした(略)。

ジョシュが、グローブをはずしながら楽しそうに話し掛けてきた。
「ボーン・トゥ・ボーンだね」
「ボーン・トゥ・ボーン。骨と骨?」
「そう、ホネとホネ。ゴッチさんがこの前も言っていたよ。教え子たちによく言い聞かせていた言葉だって。」

(第4号38P)

m-dojo.hatenadiary.com


ただし、これは普通の柔術柔道基準でいうとかなりエグいようで……

読者よ_____松本薫がスパーリング(乱取り)において、エグイ技を仕掛ける恐怖の場面は、自身も一流の柔道選手だった「どらちゃ(ぽんぽこうさぎ)」氏が目撃し、証言している!!(※一部ネット界隈だけ伝わるネタ)


ただ、ゴッチの場合、相手の亀を崩す、さらにえげつない裏技があるのだが___これがNHKでは、放送できなかったことを、筆者はやむなし、とするものである。知りたい向きは、「ゴッチ 亀 裏技」あたりで検索するとよかろう。



しかし、岡田准一は番組の流れの中で、ブラジリアン柔術早川光由、柔道の松本薫の組手などを受ける役を演じるわけだが、そこで相手の技を受けて「ヒャッ、やられたッツ、なんともすさまじい!!」という感じで次のテイクに行けばいいのに、秘技で松本薫の、袖の縫い目にそって指を絡めた、必殺の組手を切ってしまうなど、だいぶ対応してしまうのである(笑)



その結果、笑顔で「うわー(岡田さん)強い!(組手切られて)くやしい!」とか言ってた松本薫はその表情のままどこかを振り返り

「やってもいい?」とか言い放つ。現役時代「プレデター」と呼ばれてたあの選手が・・・・・


しかし、それはカールゴッチというか、その弟子前田日明の、アンドレ戦における言葉である。星野勘太郎がいたら「俺に聞くな!」とか返すところだ。


まあ、なんどかプレデターも最低限の理性を働かせて、ことなきをえた。


岡田准一がジャニーズの新社長になればいい。



そうだっ そうだっ!! 岡田准一社長、〇〇副社長(※おもいつかん)を中心に会社を運営し、ダメオジンどもは格下げすればいいッ。

アメリカからスゴイ演出家をジャンジャン呼んですごいコンサートをガンガンやり、内容でファンをひきつけるぞ!!


……となれば万々歳ではないか。
新人たちは、まぁこんな感じで鍛える。そうすれば今度は軍隊格闘術をマスターし、さらに戦闘力を増したともっぱらの噂の、BTSとの他流試合にも臨めるッ・・・・・・・

プロレススーパースター列伝 メキシコの虎の穴の特訓

余談 「いまの岡田准一なら、前田光世を演じられる」「ネトフリで映像化すればいい」