INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【動画】全盛期の馬場は「マッハで動く2メートルの巨人」だった。そりゃアメリカで人気爆発するわ






いやね、自分もプロレスファンではあったが、この辺の動画をちゃんと見たこと無くて…ジャイアント馬場が全盛期は凄く動けたことは、32文ロケットでも周知の事実だけど、むしろそういう単発の技を巨人レスラーが頑張って使う例はやまほどある。「普通の動き」がすばやく、そしてフレッドアトキンスを師匠、対戦相手にバディ・ロジャースなどのいたアメリカで学んだ「理にかなった動きのレスリング」をしてたんだな…。

アメリカでは、マスカラスのやっていたような、相手のタックルをポンと蛙飛びで超えるムーブもしてたそうな。ただ一回だけ着地に失敗、肩から突っ込んで脱臼してしまい封印したとか。


世代的に「プロレススーパースター列伝」「四角いジャングル」でプロレスに入った人間とかは、この時代のジャイアント馬場の動きを動画で見ていない。当時は昔のプロレスの映像なんて見る機会は稀も稀だった。
というか70年代初頭ですでにジャイアント馬場からこの動きは失われていただろう。

だから、改めてみて驚愕するしかないのであります。