INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】「〇〇の役をやりたい」というツイートを繋げ、物語の「あるある/お約束/テンプレ」を再現する…「『〇〇の役をやりたい』ごっこ」遊びがあるらしい(ミャクミャク様まとめから)

もうひとつ「ミャクミャク様」話のつづき。


読まれているまとめがある

togetter.com

スドー🍞 @stdaux
私、ミャクミャク様を鎮めるために作られた由緒ある祠を、リゾート施設建設のためにブルドーザーで破壊させる下品な成金の役やります


2022-07-19 09:28:03
女工ミミ年増@減量中 @mailmionomee_yu
@stdaux じゃあわたしは外部から田舎暮らしに魅力を感じてやってきたという触れ込みの村唯一の医者、実はミャクミャク様の封印を解くために数十年ぶりに村に戻ってきて次々と村人を生贄として惨殺していく、皆殺しにされたはずの祭司一族最後の生き残りの役をやります!


2022-07-19 12:06:58
女工ミミ年増@減量中 @mailmionomee_yu
@stdaux 成金に祠の破壊を仕向ける為に何か吹き込んだのもわたしです!


2022-07-19 12:07:56
夕焼けのきよこ @thegomaworld
@stdaux 私は身一つでブルドーザーを止めに行くお爺さんを引き止める身内の役で盛り上げたいと思います。


2022-07-19 12:10:52
たあ @FcwY5bf5Jkplm29
@stdaux はじめまして。私は目付き悪くてなんか横柄な白いポニーを連れてる観光客を演ります。


2022-07-19 12:14:06
むっくるさすꪔ̤̮ウサキコ @Usakiko1104
@stdaux じゃあワタシ、建設中で立ち入り禁止の区域に無断で入って📱でウェーイ🤩!!て自撮りして📱だけ残して行方不明になる役やります。


2022-07-19 12:25:57
ダン・モロ @yiZT2AB4a3wKGEB
@stdaux ミャクミャク様に取り憑かれて主人公達に伝言を伝える役をしたいですねぇ


※収録の少しかぶってる別まとめ
togetter.com



大変に面白いんだけど、同じコンセプトのまとめを数年前に読んだことがあった。
そしてそもそも、何が面白いのかを考えてブクマをつけた。

要はこれ、「”あるある”な設定をお題に、いかにもその設定で出てくるテンプレの展開やキャラを連歌のように繋げる」というお遊びだよね。誰が発明したか面白い遊び。
物語の「テンプレ」で、ここまで遊べるというわけなんですよ。


で、この種の過去まとめを調べてみた。

togetter.com
山口キヨヒロ @Kiyohiro_Y
異世界を救って元の世界に戻されたら「お客さん、終点ですよ」と駅員さんに起こされて「あの冒険は俺がみた夢だったのか…いっけね、早く帰んなきゃ」と普通の生活へ戻って行く勇者を見送った駅員さんが実は異世界で一緒に戦った仲間で「お気をつけてお帰りください、勇者様」って言う役やりたい。


2017-10-13 12:41:18
佐々木義人:秋の味覚に舌鼓を打ち鳴らす系Fullcinモヒカン @tosaka_ssk
@Kiyohiro_Y じゃあ僕は、あれほど退屈だと思っていた元の世界が今ではどれもこれも輝いて見える喜びから、すれ違う人達全員に挨拶していく元・勇者に「あんまり走ると危ねぇぞ!」と声をかける“異世界での仲間にとてもよく似た”魚屋の主人の役をやりますね。


2017-10-13 13:09:07
山口キヨヒロ @Kiyohiro_Y
@tosaka_ssk じゃあ僕は隣の本屋さんで
「やれやれ…静かな読者の時間もおしまいだな」と本をパタンと閉じて
ため息をつく
異世界での仲間にとてもよく似た古本屋の店員役やりますね。


2017-10-14 12:13:51
佐々木義人:秋の味覚に舌鼓を打ち鳴らす系Fullcinモヒカン @tosaka_ssk
@Kiyohiro_Y じゃあ僕は、走り去っていく主人公の後ろで、ため息をつく異世界での仲間にとてもよく似た古本屋の店員と「…ったく、魚屋の隣で本屋なんかやるんじゃねぇよ。魚の匂いが移ったなんて四の五の言いやがったら承知しねぇぞ?」「大体テメェは昔っから…」なんて、少しボヤけた画のまま口喧嘩しますね。


2017-10-14 12:44:37
山口キヨヒロ @Kiyohiro_Y
@tosaka_ssk じゃあそのタイミングでGETWILD流しますね。

このまとめは、同じツイートから始まって別のリプを収録してるやつだな

togetter.com
かるそだ @karusodadff
あの妙な夢から数年後、悲しげに「あぁ……またあなたを巻き込んだしまった……」と言いながら元勇者を異世界に送り込んでしまうメインヒロインやります twitter.com/Kiyohiro_Y/sta…


2017-10-13 17:21:13
あおゆー@ @aosist2219
@Kiyohiro_Y その駅員さんが後ろ振り向きながら「さてと、勇者様もやっと元の世界に帰られたことですし…続きを始めましょうか、『魔王』様…?」ってオチ期待


2017-10-13 17:27:24
kou督 @hibiki1932_6_16
@Kiyohiro_Y FF外ですが異世界で勇者の面倒をみてた、近所の学校の教師の役やります


2017-10-13 17:45:32
(◯д◯透)@11/14生誕 @co604153
@Kiyohiro_Y じゃあ俺は次の日会社であくびをした時に「昨日ちゃんと寝なかったんですか?」と可愛く微笑む異世界で出会ったヒロインに何処と無く似てる同僚の女やりたい。

togetter.com
大西 @trust_onishi
#ゾンビ映画でやってみたい役

頭を撃たれて変な方を向いた首を自分で元に戻すやつら


2015-08-28 14:15:57
やがみあん @yagamian_sobaya
マッドなサイエンティスト
#ゾンビ映画でやってみたい役


2015-08-28 14:15:58
ニモノ @e_nmn
「なんだ、猫か」の猫 #ゾンビ映画でやってみたい役


2015-08-28 14:15:52
томо @tommy_No6
主人公たちと一番最初に遭遇して、まだ状況が飲み込めない主人公たちに身体をズタボロにされながらも襲いかかり、そこで謎の凄腕ハンター的な奴に殺されるゾンビ

#ゾンビ映画でやってみたい役


2015-08-28 14:15:49
🍫ポキらい🍫 ログアウト @pockyrai3104
#ゾンビ映画でやってみたい役

主人公がゾンビに見つからないようにコンビニに隠れてて、お客様どうかされましたか!?ってあたふたしながら聞くコンビニの店員

どれも、基本は同じで……そして読者というかエンタメ・サブカルの消費者が、いかに高い水準で、お話の「テンプレ」を血肉にしているか、であります。いや、こういう読者の前に新しい作品を提供するのがどれぐらい大変なことか(笑)。

妖怪ハンター このメガネヒゲ、死ぬよね

みんなこれ見たら、「あ、このヒゲメガネ死ぬわ」と思う。それぐらいにお約束を皆知ってる。




例えばプロレス格闘技界隈でも


「強さを追求して妥協しなかったために業界を干される、真のシューターの役をやりたい」

と言ったら

「じゃあ『それじゃうちではとても使えない、どこにもでも行ってくれ!』という強欲プロモーターの役を」

「リングでは普通コミカルな動きのショーマンで、シューターのそいつとはとても相容れないと思われていたが、実は元五輪選手で、共感しつつ五分に渡り合う中年レスラーを…」

「そんなに真剣勝負がしたいなら、プロレスよりもっといい場所があるぜっ…へへへ、ボスのお眼鏡にかなえば、の話だが…と何かを持ちかける怪しげなブローカー役を」


とかつながりそうだな。いま、自分一人でこれだけつなげるのがアレといえばアレだけど(笑)



どうも『~の役をやりたい』というキーワードで、この種の物語やキャラのテンプレを材料に遊ぶ、そんな伝統がどこかにあるようなのだ。
こんなの、ずっと昔からあるのだろうが、いま「概念」として皆さンに提示する。命名しておくか、「『〇〇の役をやりたい』ごっこ」とでも。





面白い遊びだが、相手がいないとできないので、連歌のような、トータルとして優れた「作品」があったら、もっと見てみたいものだ。