INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「市民の思いを精査するなどとんでもない」―石垣島署名不正事件(徳本氏ツイート)

togetter.com
という話題がありました。ここで問題点を指摘している「徳本」氏は、関連して過去のツイート(2021年のもの)を再紹介しています。
これがちょっとわらった。




※上記ツイートのリンク先は現在こちらで
web.archive.org

市民の思いを精査するなどとんでもない―署名不正事件 沖縄

やっぱり「市民の思いを精査するなどとんでもない」に尽きるな。
で、なぜか「その薬を調べるということは我々の友情を疑う事!友情を失うぞっ!」というジョジョ第一部を思い出してしまった。

ジョジョ その薬を調べることは我々の友情を疑う事。友情を失うぞ

石垣市議会議事録、2017年12月13日のところでもっと詳しいやり取り原文がわかる。
www.city.ishigaki.okinawa.jp

◆17番(井上美智子君) こっちが言いたいですけど、8,500から8,600という数字を出していますね。すごいですね。ちょっとびっくり、ここまで落とさないでくださいよ、全く。市民の署名を何と思っているんですか、全く。
             〔何事かいう者あり〕


URL表示
◆17番(井上美智子君) まあこっちが言いたい。署名につきましては、ミサイル基地要らないと、自分の住所も氏名もしっかり書いての意志表示です。こんな重いものはありません。同じ名前があるなら、それはミサイル基地要らないを何度も意思表示した強い思いです。選挙人名簿をもとに精査するなど、もってのほかです。選挙人名簿に載っていようといなくても、この島で暮らす市民の意思表示です。一人一人の思いをしっかりと受けとめるのが市長の役目です。重く受けとめ、諸手続を進めることを了承したことを撤回し、防衛省に中止を求めるべきではないでしょうか、答弁を求めます。


URL表示
◆17番(井上美智子君) 署名に対してそこまでやっている署名運動はないですよね。本当に市民に対して威圧じゃないけど、署名したら僕たちちゃんとしっかり見るよという、そんな感じで、だってみんなこの間の幼稚園の署名でも、ちゃんとそんな精査なんかしないですよ。その数字を重いとして受けとめて、教育委員会が2年据え置きとか、そういう結果を出しているじゃないですか。本当に何か、市長が配備をしたい、その思いで本当に今ここまでやるかという感じですよ。
             〔何事かいう者あり〕
 いやいや、本当にちょっと。
             〔何事かいう者あり〕

う、うーん………


当時、署名を推進した団体はこういう声明を出したりもした。

……民主主義の国において、署名を集めることの労力と、署名する人の覚悟に鈍感で居られる市民代表者は、まずありえないこと。地方議会は市民を代表する議決機関である。選良とされる公人が、署名をあたかも不正に集めたかに勘ぐり、軽視する蛮行は、市議会そのものを危うくする。一部支援者の投票でなる市議会議員であっても、人口5万人の島の有権者3万8000人の内の1万4000人の署名を軽く見られる姿勢は、何を語っているか。些細なつぶやき次元の情報を有利とみれば大きく掲げて利用する卑劣な姿勢に、本質を見抜く力は見当たらない…
yaimatime.com
www.youtube.com


署名不正は、リコールに繋がる重要なものだったから、高須院長などがかんだ愛知県知事リコール署名運動の際に「不正」が刑事事件となり、大きなニュースになったが、それ以前のものはあまりニュースとして大きくならなかった面もあるんだろうか。