INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

映画「7月4日に生まれて」を、7月4日に放送するのはやや安易(BSP)

7月4日に生まれて
BSプレミアム7月4日(月)午後1時00分〜3時25分 


シェアするhelptwitterfacebook
トム・クルーズ主演。ベトナム戦争で身も心も傷ついたアメリカ人青年を描く、実話をもとにした衝撃のドラマ。レスリングに夢中だった高校生のロンは、愛国心から海兵隊に入隊し、ベトナムの最前線で重傷を負う。身も心も深く傷つき、障害者となって帰還したロンは、戦場での苦しい経験や戦争そのものに疑問を感じ、反戦運動に加わっていく…。オリバー・ストーン監督が「プラトーン」に続き2度目のアカデミー監督賞に輝いた。

映画カレンダー|NHK BSシネマ

タイトル通りの感想…なんだが、マーケティングとしてはこうやって興味を引くので正解ではある。

たとえば無理にこじつけて「11月18日の物語」とかいうタイトルをつければ、やっぱりその映画は1年に1回は確実に注目される…ようなそうでないような。

夏にいなればTUBE、夏になればマスカラス、とイメージ付けされれば、その他の季節のビジネスは捨ててもその期間だけで稼げるのだろう。


あ、そのついでだが(ついでにするなよ)、監督のオリバーストーンはベトナム従軍体験も生かし、こういう形でアメリカの問題点を鋭くえぐる作品で知られたが、反米的なアティチュードが亢進していって、最後は「プーチン賛美」としかとらえようのないドキュメンタリーを作って、2022年のいま、批判を受けている。

そんな中での放送と考えれば、考えさせられるものもある。