INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BS新局が三つも誕生!…していたけど、期待してますか皆さん。/いまのBSはどうなっているのか。

BS デジタル放送、実は3月に3局が開局しているんです
BS 松竹東急、 BS よしもと、そして BS ジャパネット。

https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2203/27/news031.html

新チャンネルの視聴方法は?

 BSデジタル放送の新チャンネルはテレビ(チューナー)のチャンネルボタンでは直接選局できません。テレビ(チューナー)によって操作方法に多少の差はありますが、以下の方法で選局してください。

テレビ(チューナー)を「BSデジタル」モードにする
テレビ(チューナー)のリモコンの「テンキー(10キー)ボタン」を押す
リモコンで新チャンネルの「チャンネル番号」を入力して「決定(確定)」ボタンを押す
選局できたかどうか確認する
 新チャンネルのチャンネル番号は以下の通りです。

BSよしもと:265
BS松竹東急:260
BSJapanext:263

 チャンネル番号を覚えられない(忘れた)場合は、チャンネルの「+ボタン」「-ボタン」、あるいは電子番組表(EPG)から選ぶことも可能です。


雑誌「選択」の1月号では、この3局の開局は「安倍首相の肝煎り案件」だったとされている 。
www.sentaku.co.jp

www.sentaku.co.jp

ん?幼稚園やら獣医学部やらの新設がどうのこうのみたいな話があるの?

と思ったらもっとしょっぱくて貧相だった。

安倍内閣は2017年で規制改革推進会議を発足させ 、 電波オークションや放送法4条撤廃などの方向性を押し出そうとしていた

・ しかし既存の放送局から猛反発が出てこれらの改革は見送られた

・その中でじゃあ妥協点として何か改革打ち出せないか、ということで出てきたのが「 BS 放送局の新規参入」


・しかし当時から「 BS は今も頭打ちの業界。今更新規参入と言っても…」という感じだった。実際、それで手を挙げた3局とも費用がかさんで、人員確保もままならない状態だったという。

…たまたま3月14日の日刊スポーツにニュースの教科書という企画記事がありそこでは2000年12月にスタートした BS デジタル放送の総まとめのような特集が組まれている。
そこで BS 朝日 の幹部(有賀史英さん)がインタビューに答えたこの記事の情報も含めて箇条書きにしてみたい。

総務省にデータがあり BS デジタル局の収支は開局から極めて厳しかったと言う。5局合わせて黒字になったのは開局7年後、そこから100億円の黒字を超えたのが2011年。


BS 朝日は東京原宿に建設した新社屋をその後、手放したりしている。


BS デジタルの普及率は2019年を最後に調査されていないがその時77%だった。
だからだいたいデジタル放送を見られる世帯は地上波放送の8割前後と見ていい。
ただし BS が全国放送だから、 が全国放送だから家 が全国放送だから地上波放送より視聴総数は多いこともある。


BS が今、M3層とかF3層を主要ターゲットにしている。ぶっちゃけ地上波はごちゃごちゃして見づらいという年配層が BS を見始めている。 高齢層向けの番組の反応が良いしプロ野球キラーコンテンツになっている。


他時代劇、昭和歌謡、旅番組…金曜夜8時のプロレスも、 BS 朝日ではやっています。


CM 営業は基本的には地上波と同じようにやってるががっつり売れているかと言うとそうでもない。番組の数字が良ければ CM 単価を交渉するという感じです。


BS 朝日ではファンプロジェクトと言って数字よりも SNS での反応や視聴者の関わり合いのような数字以外の要素も指標として取り入れている。


なー-んか、開局時に思い描いてたんのと違う気がする…とはみんな思ってると思うんよ。

しかし、今後どうなっていくのか…というか、皆さんはBSを観る習慣とかどれくらいありますか。もしよければ、この機に、開局したという3局を含めて視聴してみては。


そして、BSの20年の役目は、これだった、のかもしれないな。