INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSチューナー経由での、スカパーRIZIN放送は無し。 録画してた層は切り捨てられた…か。

www.bs-sptv.com
RIZIN…… 11月以降、BSスカパーでのPPV/PPS放送は終了します。今後の詳細は、大会ごとにスカパー!公式サイトにてお知らせいたします。










わかった、わかった、話を整理すんべや。

・スカパーは、本来はCS用のチューナーやらアンテナを用意しないと視聴できない。


・しかし幾つかの局(J-Sportsやアニマックス、WOWOWファミリー劇場…etc)は、「BSチャンネル」も持っており、BS用のチューナー(ほとんどのTVには、いま入ってるよな)とBSが入るアンテナを立てている家庭だったら、スカパーと契約⇒BS経由でCSチューナー無しでも番組を見られた。


RIZINは、「BSスカパー」というスカパーに入れば自動的にそこも無料で見られる、というチャンネル内で、大会当日に放送枠が取られ、そこを普通のPPS形式で購入してみる形だった。


・しかし10月31日で、BSスカパーは「一定の役目を果たした」と局自体が終了した。


・ではその代わりに、BS経由でRIZINをPPS放送する局は…?

・ない。

今後BS経由のスカパーでRIZINは…放送されない?(BSスカパーがそもそも終了)


こういう結論ですな。
いや、BS経由のスカパーで、録画しながら見ていた層、とはおれだ。




あるいはこういうだろう、みなさん。

「なるほどスカパーをBS経由で見られなくなったのは残念だ。
しかし世はネット配信時代。U-NEXTだか、abemaTVだか、あるいはRIZIN独自の配信サービスで十分ライブ視聴はできるのではないか」と。


うん、
しろうとは
そういうだろう……


だが、そういうとこは
「録画できない」んだよ。
配信なんて、1週間か2週間で見られなくなるんだ。




ついでにいえば、ネット配信となると、あれやこれやの権利問題があって
「入場曲のシーンで無音になったり、別の音楽が被せられる」もつけくわえておこう。




しかし……これは現実なのである。「現実は、正解なんだ」である。


要は、メジャー格闘技の大会を録画し続けることに拘ったり、入場曲がカットされずに、ちゃんと映像で残すことに重きを置くマニアなんて減ってきてるって事。

あるいは、そういう人はいまでもちゃんとCSチューナー経由で契約してるのだろう、スカパーと(笑)
そうすりゃスカチャン1でライブは見られるらしいし、スポーツライブ+で録画中継も見られるらしい。
sports.skyperfectv.co.jp



そういう層ではなく、CSの機材をわざわざ購入設置するつもりはないが、もともと見られるBS経由でRIZINの有料放送が見られるなら、それを録画して楽しみたい。配信はなんとも……」なんて人たちは、いらない少数派だったのだ。

そういう連中の為に「BSスカパー」なんて局を常に維持しているコストは、そんな少数派の客がPPSを買うような利益では賄えなかったのである。



じぶんも10月31日にBSスカパーが終わるとは聞いていた。

だけど、別の形で(BS経由での)RIZINを見る手段をスカパーは何か講じるだろうと思っていたのだ。

そうではなかった。





これが、現実というものだ。さあ、さよならをスカパーに。

(完)


そして、大晦日の夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・。