INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】スカパーでRIZINだけ購入してると、自動的に1カ月で解約になるので注意

25日に、「スカパーを解約しました」とのメールが届き、びっくりして問い合わせた顛末。
なにしろこれから本番ともいえる、大晦日のPPVがあるというのに。

スカパーの「マイスカパー」会員になってログインすると、チャット機能による問い合わせができるので、忘れないようメモ代わりに転送しておく。
https://my.skyperfectv.co.jp/inquiry/

お問い合わせありがとうございます。
スカパー!カスタマーセンターでは、サービス向上のため、ご案内終了時にアンケートのご協力をお願いしております。あらかじめご了承ください。
11:12:12 AM
自分
自分の契約状況についてお尋ねしたいのですがよろしいですか。不審?なメールが届いたので。 



11:13:17 AM
オペレーター
恐れ入りますが、どのようなメールが届いたのでしょうか。
お客様は、現在スカパー!は解約済みでございます。


11:14:09 AM
自分
まさにその解約、自分は少なくとも今月12月に解約した覚えがなく(来月以降はわからないのだけど、今月は見ます)、どのようにいつ解約手続きがされたかわかりますか?電話とかマイスカパー経由とか


11:15:58 AM
オペレーター
ご心配をお掛けして申し訳ございません。
11:16:17 AM
確認させていただきますので、お待ちいただけますでしょうか。
11:16:32 AM
お待たせいたしました。
11:17:03 AM
確認したところ、「RIZIN.25 視聴チケット」が終了しましたので、12月25日で自動解約となっております。
11:17:36 AM


自分
ああ、そういう仕組みがあるのですか。まさにそのRIZIN晦日の視聴をしたいので継続したいのに、解約されていたのです
参考に、その自動解約の仕組みを教えてください。


11:19:11 AM
オペレーター
「RIZIN」は、番組を購入いただく視聴チケットとなります。
そのため、視聴期間が過ぎますと、契約されているチャンネルがないため、自動解約となります。



11:21:52 AM
自分
確認を。自分はそのRIZIN視聴に特化しているので、スカパーには「特定チャンネルには加入しないが、スカパー自体の会員にはなっている。RIZINがあれば、その月にPPVを購入する」というやり方を考えていたのですが、それは不可能である、ということでしょうか?


11:22:22 AM
オペレーター

先ほどもご案内した通り、スカパー!はご契約のチャンネルがない場合は解約となります。
RIZIN」は、月額商品でなく「視聴チケット」となりますので、視聴期間が過ぎますと、一度解約となってしまいます。
その都度、再加入いただくようになりますが、ご購入は可能でございます。


11:24:42 AM
自分
じゃあ、いささか面倒ですがRIZINがある月に加入手続きするしかないのですね。数か月内なら、たしかあまりフォーム入力しなくても「また加入します」というワンクリックで再加入できる仕組みとかありましたよね?
ワンクリックの再加入、ページのどこでしたっけ。いや探してみますが


11:27:03 AM
オペレーター
https://www.skyperfectv.co.jp/rejoin/
11:27:05 AM
上記リンク先よりお願いいたします。
お手数お掛けいたしますが、お願いいたします。
その他、ご不明点はございませんでしょうか。


11:33:27 AM
自分
ありがとうございます。質問というより意見ですが、こういう事例はけっこう起きそうな気がするので、FAQ的な告知をどこかにおいてもいいのではないでしょうか。「スポーツイベントのPPVだけを見る人向け」に。あと、この「再加入」は期間も関係していますか?2カ月以内だったらすぐ再加入できるが、6カ月だと最初から手続きがいる、のような。


オペレーター
貴重なご意見ありがとうございます。
担当部署へ申し伝えさせていただき、今後のサービス向上に努めさせていただきます。
11:34:43 AM
同じB-CASカードでしたら、7年有効でございます。


11:35:51 AM
オペレーター
今年もスカパー!をご利用いただきありがとうございました。
お体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

また、お困りのことがございましたら、お問合せをお待ちしております。
本日は宝方がご案内いたしました。
お問い合わせありがとうございました。


スカパー!オンデマンド

スカパー!オンデマンド

  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: アプリ