INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「この世界の片隅に」片渕須直監督の『マイマイ新子と千年の魔法』本日放送(BSトウェルビ)/BS朝日でインディジョーンズ3も

2020年12月27日放送
マイマイ新子と千年の魔法
楽しくて、切なくて、ちょっとだけ勇気が湧く。
そんな心に残るアニメーション映画が誕生しました。

原作は、本年、紫綬褒章を受章した芥川賞作家・髙樹のぶ子が、自らの幼少時代をモデルに描いた自伝的小説「マイマイ新子」。小説の中でいきいきと描かれた昭和30年代の山口県防府の風景が、圧倒的に美しい映像となってよみがえりました。これを舞台に、空想好きで多感な少女・新子が豊かな自然のなかで毎日を真剣に生き、時にヒリヒリとした苦い思いをしながら、仲間たちとゆっくり成長していく姿が描かれています。

【ストーリー】
ゆったりとした自然に囲まれた山口県防府市国衙
平安の昔、この地は「周防の国」と呼ばれ、国衙遺跡や当時の地名をいまもとどめている。
この物語の主人公は、この町の旧家に住み、毎日を明るく楽しく過ごす小学3年生の少女・新子だ。
おでこにマイマイ(つむじ)を持つ彼女は、おじいちゃんから聞かされた千年前のこの町の姿や、そこに生きた人々の様子に、いつも想いを馳せている。
彼女は“想う力(ちから)”を存分に羽ばたかせ、さまざまな空想に胸をふくらます女の子であり、だからこそ平安時代の小さなお姫様のやんちゃな生活までも、まるで目の前の光景のようにいきいきと思い起こすことができるのだ。
そんなある日、東京から転校生・貴伊子がやってきた。
都会とは大きく異なる田舎の生活になかなかなじめない貴伊子だが、好奇心旺盛な新子は興味を抱き、お互いの家を行き来するうち、いつしかふたりは仲良くなっていく。
一緒に遊ぶようになった新子と貴伊子は同級生のシゲルや、タツヨシたちとともに、夢中になってダム池を作る。そして、そこにやってきた赤い金魚に、大好きな先生と同じ「ひづる」と名前をつけ、大切に可愛がるようになる。やがて新子たちは、学校が終わるとこのダム池に集まって過ごすようになっていた。
しかし、ふとしたことから「ひづる」が死んでしまい、それを機に仲間たちとの絆も揺らぎ始めていく。そんななか、新子は「ひづる」そっくりの金魚を川で見かけたという話を聞き、貴伊子や仲間たちと金魚探しを始めるのだった。
そして、みんなの心が再びひとつになりかけたその時……。

【出演者】
青木新子:福田麻由子
島津貴伊子:水沢奈子
諾子(なぎこ):森迫永依
青木長子(新子の母):本上まなみ

【スタッフ】
原作:髙樹のぶ子
脚本・監督:片渕須直
エグゼクティブプロデューサー:丸田順悟
製作:千葉龍平吉田剛、丸田順悟、赤尾嘉文
企画:堀健一郎、鈴木忍、丸山正雄

www.twellv.co.jp


マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法

  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: Prime Video


あの「この世界の片隅に」監督ということで過去作が注目されるのも当然ではあろうが、はてな的には「挑戦者ストロングで紹介されていたやつ」である
※ネタバレ的な部分で、読んでから見るか、見てから読むかは自己判断で
pencroft.hatenablog.com




インディ・ジョーンズ3 半年ぶりに登場!!(早いよ!!)

映画ラインナップ | BS朝日
12月27日(日)よる9:00~10:54
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」

いや名作だけれどもよ。放送したの半年前だろーよ。さすがに同じテンションで紹介するわけにも…
ってことで過去リンクに飛べ。
m-dojo.hatenadiary.com