INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BTTFを楽しんだ人に「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」を。独眼竜政宗を楽しんだ人に「新・座頭市」を。ともに本日BS放送

BS朝日で「インディ・ジョーンズ3 最後の聖戦」

6月16日(火)よる10:00~11:54
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

TM & (C) 1989, 2020 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

【公開】1989年
【製作総指揮】ジョージ・ルーカスフランク・マーシャル
【監督】スティーブン・スピルバーグ
【出演】ハリソン・フォードショーン・コネリーデンホルム・エリオット、アリソン・ドゥーディ、 ジョン・リス・デービス、ジュリアン・グローバー、マイケル・バーン、リバー・フェニックス

スピルバーグ&ルーカスの人気シリーズ第3弾 ハリソン・フォードショーン・コネリーの夢の共演が実現!

キリストが最後の晩餐で使ったという聖杯を探していて行方不明になった父、ヘンリーを追ってベニスに飛んだインディ。ナチスの手が迫る中、ジョーンズ親子の逃亡と脱出の冒険が繰り広げられる。

映画ラインナップ | BS朝日

この前、「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」を初めて見て、すごく面白かったというかたへ。
togetter.com


調べればわかるけど、肌感覚だけでいうわ。BTTFと、インディ・ジョーンズは、数年間の幅を置いた「同時代」ぐらいに作られて公開された映画や。
そういえばBTTFは三部作、インディジョーンズ映画も、一応基本はこの「最後の聖戦」までの三部作だな。そのあとにできたのは、有象無象の切り捨てていいものだ。

そしてスピルバーグがBTTFは製作総指揮で、インディジョーンズは監督だよね。大きく、そういう作品世界というか。
そして何より、BTTFとインディジョーンズ3は「細かい伏線を生かした、アイデアが満載の映画」という点で共通しているのです。ここが一番重要だと思っています

今回、BTTF=80年代のスピルバーグテイストの娯楽映画を地上波で見たら、面白かった!!という流れの勢いを駆って、この最後の聖戦も見てほしい訳です。

映画『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』 予告編






BSフジで「新・座頭市

2020年6月16日(火) 19:00~19:55
第8話「雨の女郎花」
毎週(火) 19:00~19:55
 名優・勝新太郎が、盲目の侠客で居合いの達人・座頭市を演じた大ヒット時代劇シリーズの第2弾!今回のゲストには浅茅陽子峰竜太が登場!
 
 信州・土田藩の江戸屋敷で、江戸家老一派にお家横領の不穏な空気があり、陰謀を未然に防ぐために、一味の連判状を国表の藩主に届ける密令が、家中の仲沢金五(峰竜太)にくだった。新妻の友江(香野百合子)をともない中山道を急ぐ金五は、ある宿場で、豪雨にたたられ足止めを食ってしまう。一刻の猶予もならない任務の遂行に支障をきたす以外にも、その宿場に長居はしたくない理由が金五にはあった…。

 話は二年前にさかのぼる。金五はまだ独身だった。江戸勤番に決まり出府の途中、やはり同じように長雨にたたられた。つれづれを飯盛女・お紋(浅茅陽子)になぐさめられた。夜ごとに枕の数の変わる稼業はしていても、お紋はめずらしく心根のやさしい女だった。金五は、きっと正式に妻に迎えにくるからと約束して、お紋と別れた。そのときは本気だった。だが、結果的には約束は果たされなかった。官仕えのつらさ、上役から友江との結婚をすすめられ、断りきれなかったのだ。

 金五の言葉を信じ、お紋は待って待って待ち続けた。だが、いつまでたっても恋しい金五は姿を現さなかった‥(後略)

www.bsfuji.tv

日曜夜、撮影が中断されている「麒麟がくる」にかわり、往年の大河ドラマ名場面を放送。独眼竜政宗で、カツシンの秀吉と、ケンワタナベの政宗が丁々発止の演技を見せる場面が放送された。

そのへんは、これを見てもらえば詳しく分かるんだけど
m-dojo.hatenadiary.com

勝新太郎すごい!!と思ったら、世界的なキャラクターである、ブラインドのイチ…座頭市も見て損はない、わけです。