INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「木根さんの1人でキネマ」は「誰もが知ってる映画」縛りの筈が、洋画見ない層が急増し大丈夫か?な感がある…と作者【漫画小ネタ集】


い…言われてみれば!!

いや、自分もとある協力者の力を借りながら、これは観とけ!な作品が地上波・BSでやるとここで告知してるじゃん。
だけど、2004年以来やってると、もうその映画が6巡ぐらいしてるのね(笑)。……で、どう考えても客観的じゃなく、自分の偏った判断で紹介してると認めざるを得ない。
いや、それでもマシやねんで?
というのは、我ながらだがレーザーディスクが出始めのころとか知ってるの。
その時って、「往年の名画」が中心で、それが100作ぐらい紹介された、ブック仕立てのパンフとかが無料で家電屋で配られてたの。
それを、LDはおろか家にビデオのない哀しさで、何度も繰り返し読んで(実際の映像見てないのに)脳内上映してたの。
だから、ハリウッド白黒時代の名作の概要ぐだい覚えてるの(笑)
その流れで和田誠淀川長治小林信彦らの……「作品見られないんだからネタバレしてもいいはずだ!」精神にあふれた著者たちの映画紹介本をたくさん読んだから、まだ最後の「映画を古典教養的に権威づけられて、旧作から教わった世代」だと思うんですわ。

そのあと、「TSUTAYAによって実物が見たいもの見られる世代」「WOWOW、BS普及世代」になり「配信見放題世代」になり………

「BTTFなら誰でも知ってる筈」「スターウォーズが一般常識の筈」「ターミネーターは2が最高傑作なのはお約束」とか、そんなのあと10年もつかもたないか、じゃないだろーか。
すでに木根さんでも、「007」がネタだと勝手に「また古い、マニアックな……」とか思っちゃうからな。勝手なもんだ。


しかし、そこに「日本映画が、アニメを中心に観客動員で洋画を圧倒する時代」が加わるとは思わなんだ。
木根さんの1人でキネマの明日はどっちか…そりゃ、「まず新作を描け」だけどな(笑)