INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BS11って、本当にたくさんアニメと契約・放送してるねぇ(今さら感心した)/ヴィンランド・サガ2が日曜深夜に

なにしろヴィンランド・サガ」だけは見逃せない、と思ってそろそろ予約の準備をしたのよ。
そしたら今シーズンは、BS11の放送なのよ。

ヴィンランド・サガ SEASON 2

【1月9日~】
毎週月曜日 深夜0時30分~1時00分

新たな千年紀を迎えたデンマークユトランド半島南部。
仇敵・アシェラッド亡き後、
生きる目的を失ったトルフィンは、
「奴隷」として地主・ケティルに買われ、
彼が所有する農場で開墾作業に従事していた。
そこで、同じく奴隷の身分へと堕ちた青年・
エイナルとの出会いをきっかけに自らが犯した罪と向き合い、
生きる意味を見出していく。
一方、イングランド王に即位したクヌートは
「楽土」の建設に向けて、
さらなる版図の拡大を目論んでいた。
これは“本当の戦士の物語サガ”。
プロローグのその先にある
“償いと救済の物語サガ”。
www.bs11.jp

…あれ??前のシリーズは天下のNHKがバックだったのに、今回は違うの??
まあ、そういうことが今は起きる時代だ、ということは知ってる。
逆にNHKが、「進撃の巨人」や「Noie銀英伝」の後半シリーズを、テレビ東京などから強奪したりしたではないか。

・・・・・・と、こういう時でないとBS11のことを気にしたりしないんだけど、あらためて見るとほんと、すごい多いね。
www.bs11.jp

というかヴィンランドサガのあるに日曜日深夜って、新作4番組がずらっとならぶ漫画祭り状態。「吸血鬼すぐ死ぬ」と「ヴィンランド・サガ」って同じ流れに並べていいのかよ(笑)

www.bs11.jp


こんなに新番組を放送する契約じゃ、赤字じゃないの?お金かからないの?

…という話は知ってますよ。BS11という局の事を初めて知った新聞記事で。発足直後は赤字だが、その後このアニメ路線は成功し、黒字化したんだと。上場もしてると。
そしてそもそも、ビックカメラという巨大企業の子会社であると。

m-dojo.hatenadiary.com
日本BS放送の運営する衛星放送(BS)チャンネル「BS11(イレブン)」が2007年12月の開局から7年目に入った。NHKBS放送や、民放キー局と資本関係を持つライバルBS局との厳しい視聴者獲得競争の中、日本BS放送は3年連続の増収増益を達成。今月12日には東証2部上場を果たした。(略)

 −−放送開始当初から、経営は順調だったのですか。

 ◆他局と違って親会社(ビックカメラ)が番組を作っておらず、番組制作や購入にコストがかかりました。広告の営業に行っても「費用対効果が計算できない」と断られることも多く、とてつもない赤字からの出発でした。

 −−反転のきっかけは?

 ◆視聴者アンケートです。9割以上が女性だったり、20代男性ばかりが見ていたりと、番組ごとに視聴者層が明確なことが分かりました。そこで、視聴者層に合わせた広告を提案すると、応じてくれる企業が出始め…(後略)

会社の経営戦略に興味のあるかたは
https://cf.pfdata.fisco.jp/data/report/20221227/6680070020221227007.pdf

を読めば面白かろう。