INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BS松竹東急で「うる星やつら ビューティフルドリーマー」放送。2周年記念だが、この時期に開局したBSって…

開局2周年記念 うる星やつらビューティフル・ドリーマー

邦画
ツー好みのあなたへ~「2」特集~▽超ナンセンス・サバイバル・ゲーム!生か死か!常識はずれの根性とアホの執念が見せる自由への大ジャンプ!押井守監督▽ノーカット放送

ラムやあたるらおなじみのキャラクターが繰り広げる、超ナンセンス・サバイバル・ゲームが炸裂!押井守監督による日本アニメ史に残る傑作で、数々のクリエイターに影響を与えている。
学園祭を明日に控え、準備に大わらわの友引高校。しかし、学園祭本番のはずの翌日も準備をしている。時間が進まず、もう何日もずっと学園祭の前日なのだ。温泉先生とサクラがそれに気づき、解明に乗り出すが……。

出演
声の出演 :平野文 古川登志夫 神谷明 杉山佳寿子 ほか
原作
高橋留美子
脚本
押井守
監督
押井守
公開・放送年
1984年公開
放送スケジュール
3月23日(土) 21:00 - 22:52

www.shochiku-tokyu.co.jp


ふつうだったら、もう少し大ニュースだが「でもこの前Amazonプライムで配信が始まったしな…」と思うと、あまり宣伝意欲もわかない。

それがある意味、「BS開局2周年」の状況を象徴するものでさ。BSで無料の放送局って、ゼロ年代だったらそれだけで存在感ある社会のキーパーソン足り得た。
だがいまは、開局2周年を迎えたのに、知ってますか皆さんこの局自体を。


同じ時期に放送したBS吉本なんて、もっと存在感がない。ありますか?
東北新社囲碁将棋チャンネルを開局しようとしたけど、菅義偉の息子が官僚を接待したとてそこから撤退した事件あったが、あれ結果的には東北新社にとって殊勲の功労だったんじゃねーの??


いや、「2年前にBS開局した会社は、経営的に大失敗に違いない」というのは俺の勝手な感想で、ちゃんと株主への報告とか見れば、実は黒字のウハウハなのかも?
そこは後で調べてみませう。