INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「超ハイテク機械に慣れっこのルパンが、今更ドローンに手こずるって」みたいな話



パート6の「第0話」のことですかね。次元大介の声優交代が話題となりました。

今月、青木真也の試合見るためにabemaTVプライム会員になってたから、後から見ることができた。
abema.tv

多少、意識はしていて「本気を出せばドローンもやっつけられるが、無機質な機械の群れに最初は『やる気』が出なかった」という描写をしていて、それがサブタイトルの「時代」と合わせて、次元大介が古き良き価値観を持ち続けた”化石”であることを強調する演出になっており、それが退任する老声優へのはなむけでもある……

というわけですが、いろいろな工夫をしつつも、ルパンとかになると「今回Aというやつに苦戦してたけど、以前のB回ではそれ以上の…を苦も無くやっつけてたじゃん」みたいな話も出てくる。

逆にいまは一国の武力を上回るほどの「超絶無敵」のキャラクターが、初期では麻酔銃に倒されちゃったりとか…誰のことだッッ

guardsoku.blog.jp



この種の、設定上の強さや弱点を平均して保つのは難しい。

…という話のことなら、わたくしはやはり「魁!男塾」の最終エピソードを推します。

最後の最後のラストエネミーが、「ただのヤクザ事務所」でなんか納得すると思ったのか、作者の宮下あきら氏は。