INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「アナザーストーリーズ」地上波版、本日は「豊田商事」、今後「ベルばら」特集も/BSPとNHKプラス配信も注意を

自己確認。
・この「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」は基本、BSプレミアムの番組。
・実質的にはシーズン制で、何度も「最終回」の告知があるが、それはそのシーズンの最終回ってことらしい(何度か騙された)。
・さらにNHKはそもそも、BSPで放送済みの番組も、地上波で放送する時は「初回放送」と位置付ける。だから「これ見たはずだが…」的なこともある。
・内容があまり古びないので、うめ草的に何度も再放送されたり「傑作選」扱いになり、さらに新作か既出かわかんなくなる。それは覚悟しとけ
・NHKプラスは基本、地上波放送から1週間配信してる



で、今後の予定

豊田商事事件〜時代が生んだ悲劇〜」

初回放送日: 2021年2月23日

白昼、報道陣の前で起きた衝撃の事件!1985年6月18日、金の現物まがい商法で2000億円をだまし取った豊田商事会長・永野一男が突如侵入した暴漢に殺された。犯人が窓ガラスを割って部屋に入る様子や、血まみれの永野会長の姿は全国に放送された。事件を防ぐことはできなかったのか?現場に居合わせた記者やカメラマンが知られざる事件の真相を明かす。そして謎に包まれた永野会長の生い立ちから見えてきたものとは?

7月8日(金)午後10:00 ほか 放送予定へ
www.nhk.jp


感想ひとこと

この前「宮崎事件」のカメラマンの所業が話題になった時に気づいたけど、当時現場の第一線で取材現場に向かった人間が、60代から70代になろうとしている。高齢化の昨今、まだ健在の方が大多数だろうけど、70代ならそろそろ、その命が御手に委ねられることもあろう。
80-90年代の「現場の取材でその場に居合わせた人」の証言は、いまのうちに記録しておきたいものは記録しておかねばならない。



ベルサイユのばら」オスカルになりたかった私たち

初回放送日: 2022年7月15日

日本で花開き、いまや世界中で大人気の少女マンガ。その長い歴史の中で、少女たちの憧れを一身に集めたヒロインと言えば…「ベルサイユのばら」の男装の麗人、オスカル。連載が始まったのはちょうど50年前、「男は仕事、女は家庭」と言われた時代。男性たちを向こうに回し、信念を曲げずにフランス革命へと突き進むオスカルに、空前のブームが起きた。その熱は舞台に、アニメに。オスカルに自らの思いをのせた少女たちの物語。

7月15日(金)午後10:00 ほか 放送予定へ

www.nhk.jp

感想 そもそもこの番組はサブカル、エンタメの創成期をネタにすることが多い。 ルパン、あしたのジョー黒澤明北斗の拳…とかやってたな。ここに、興味のある人は網を張っておくほうがいいだろう。