INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「土曜は寅さん」本日開始(BSテレ東)/無敵米軍”未開地”での蹉跌描く「ブラックホーク・ダウン」(BSトウェルビ)も

私、生まれも育ちも葛飾柴又、人呼んでフーテンの寅と発します。主演・渥美清、監督・山田洋次で贈る、27年に渡る下町人情喜劇シリーズ記念すべき第1作!(1969年)

(C)1969 松竹株式会社

Storyストーリー
中学生の時にオヤジとケンカして家をとびだし露天商売人となり、日本全国を渡り歩いていた車寅次郎(渥美清)こと“フーテンの寅”は、20年ぶりに葛飾柴又に帰ってきた。というのも唯一人の妹・さくら(倍賞千恵子)を残して両親が死んだと風の便りに聞いたからだった。今は帝釈様の門前の団子屋「とらや」のおいちゃん(森川信)おばちゃん(三崎千恵子)のところに世話になっているさくらを見て、胸が熱くなる寅次郎。だが、早速さくらの見合いをぶち壊し、いたたまれず再び旅に出てしまう。寅次郎は奈良で幼なじみの冬子(光本幸子)と再会し恋をしてしまい、冬子について再び柴又へ戻ってくるのだった。一方、「とらや」の隣の印刷工場の職人・博(前田吟)が密かにさくらに想いを寄せていたことを知った寅次郎は…。

www.bs-tvtokyo.co.jp


何度も描いてるから略すが、寅さんは40数作(再編集とか入れるかどうかでまた変わる)あるので、毎週1本放送するとほぼ1年。これを毎年放送するのが、BSテレ東の名物。今年は夏ごろまで、同じコンセプトの「土曜は釣りバカ日誌」やってて、秋からの開始というわけだ


無敵米軍が、途上国の「未開の野蛮な群衆」どもに敗れる日…ブラックホークダウン、地上波に続き放送(字幕版)

ソマリア内戦への米軍の介入をモチーフにしたノンフィクション小説を下敷きに、巨匠リドリー・スコット監督が映像化した戦争映画。大規模な野外セットを用いて壮烈な市街戦を描いた本作は、アカデミー録音賞、アカデミー編集賞を受賞している。

【ストーリー】
1993年10月3日。東アフリカに位置するソマリアの首都モガディシオに、100名の米軍特殊部隊の兵士たちが舞い降りた。彼らの任務は独裁者アイディード将軍の副官 2 名を捕らえること。当初、作戦は 1 時間足らずで終了するはずだったが、2機の最新鋭ブラックホーク・ヘリが撃墜されたことから、兵士たちの運命は一変する。仲間の救出にあたる彼らは、想像を絶する地獄絵図の真っ只中に取り残されることになった…。

www.twellv.co.jp


この前地上波でやったばかり!その時に書いたばかり!!だけど、契約の問題もあるんでこういうローテはしかたない。吹き替えと字幕の違いあり

その時のを再録


たとえば自衛隊がこんなふうにして危機を脱出することができるか、そうであればいいことなのか、といえば違うわけだし、そもそもこのハリウッド映画の「現地」の描き方も、まぁよーこんなふうにえがけたもんだよ、と思うところも多し。


だが、それでも、この時期、あの地域であの状況になっている時に、これが放送されるというのは…編成された時には、そんな連想は一つも無かったであろうけど、そういう意味も持ち得る。

m-dojo.hatenadiary.com

「この時期」とはもちろん、帝国の墓場アフガニスタンはカブールから、ケツを蹴り上げられて米軍が出ていった2021年8月のことである