INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【定期掲載】月末か月初めに、ネット連載漫画まとめ読み&ひと月分の映画テレビ放送を確認しよう

月末だか月初めに、区切りとして自分の読んでいるネット連載漫画、読み逃しが無いかチェックする習慣を付けよう!!
と呼びかけるキャンペーンです。
21世紀も20年代、ネット連載漫画を自然に定期巡回購読する習慣を身につけなきゃナウくないぜ。
(いや、逆に個人的に、こういうふうに習慣づけないと読み逃しまくるからなんだけど)


まず最初に、各種サイトを知ってる・読んでる範囲で。

ブラウザでは見られなかったり有料だけど、携帯アプリでは見られる、という形式

manga-one.com
manga-park.com
※ツイートなどの漫画を収集して一覧表示するサイト?
https://lilacsoft.jp/

個別作品紹介編

いちいち、毎回のリンクを張るのは負担なので、作品タイトルだけ並べてみる。興味ある人は作品名で検索すればたどり着けるはず。

・木根さんの1人でキネマ
北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝
ワカコ酒
・働かないふたり
・ダンピアのおいしい冒険
・邦キチ!映子さん
キン肉マン
・カバーいらないですよね
・意味が分かると怖い4コマ
うつ病になってマンガが描けなくなりました
・極主夫道
プリニウス(…はちょっと更新とまってる)
・うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について
・鬱ごはん
・潮が舞い子が舞い(これ、ネット連載終わったみたい?)
あだち充物語(サンデーうぇぶりアプリ経由でないと読めません)


・・・・・とか読んでたら、ふつうに1時間以上消費しちゃうよね!!



ことほどさように、今や無料コミックサイトはたくさんたくさん。
オリジナルもあれば、雑誌掲載が同時、あるいは一定期間を置いて無料になってるものも。
すでに連載を終えて評価の定着した「レジェンド名作」を最初からネット上で連載しなおすものも…


どこかで期日を決めて巡回しないと、読んで面白かったマンガもいつしか読み逃す、という意味がわかるでしょ。
この辺の作品、実際にまとめて読むと、かなり「時間泥棒」である。


ときに、私らの世代では疑いの余地なく大手出版社の週刊誌に載っている作品が「メジャー」だけど、スマホネイティブ世代にとっては、こういうふうにスマホケータイから無料で読める作品が「メジャー」であり、紙の雑誌に載っている作品こそが「マイナー」になりつつある、とも聞く……。

韓国発のウェブトーンが、世界的には漫画の「標準」になりつつある、という話も、あながちヨタではないかもよ。
m-dojo.hatenadiary.com



BSプレミアムの映画情報」は1カ月単位でリストになっているので「先回り」してチェックしよう!

www.nhk.or.jp
基本、それだけ。今月のトピックと言えば、映画「燃えよ剣」公開に合わせたのか、新撰組関連の映画が多いな、と。「壬生義士伝」と「御法度」。そして裏返しの新撰組と言える「ラスト・サムライ」。


ほかの局も、1か月まとめてのリストがあればいいのにな…あるかもだが。
あー、1局あった。BSトウェルビは、日曜夜に劇場版(もしくはスペシャル版)の長編アニメを流す枠があり、この秋、10月は気合入ってる!と評価されていた。

www.twellv.co.jp

10月03日 ルパン三世 カリオストロの城
10月03日 こちら葛飾区亀有公園前派出所 TVスペシャル オドロキモモノキ島の大決戦
10月10日 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
10月17日 機動戦士ガンダムNT
10月17日 こちら葛飾区亀有公園前派出所 TVスペシャル 大ハード!両津勘吉は二度死ぬ
10月24日 機動警察パトレイバー the Movie
10月24日 こちら葛飾区亀有公園前派出所 TVスペシャル 両さんアメリカに行く
10月31日 機動警察パトレイバー2 the Movie

パトレイバー映画1,2はおじさんが語るとめんどうくさいので今は略すが
両さんアメリカに行く」って、原作にもあったアレ?
「それで夜行で行くんですか?」「あこがれのハワイ航路かなんかで…」「飛行機…てえとB29で?」の、あのやり取りだけでも動画で再現されていたら、それだけで値千金だぞ…