INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

篠原信一批判、武井壮批判……石井慧のインタビューが超絶面白い!20日にK-1参戦

もう、このインタビューが今年の格闘技系インタビューのなかで一番面白かった。
途中まで無料で読めます

ch.nicovideo.jp

だって、前半からこれだよ…

──何があろうとオリンピックには絶対に出たいと。

石井 絶対にやりたいし、関係ないですもん、そんなの。自分の家族がコロナで死んでも「東京オリンピックはやってくれ!」って思いますね。まあ、オリンピックもいろんな競技があるから、選手の立場によりますけどね。リアルガチで小さい頃からオリンピックの金メダルを獲ることを目標にやってきた選手は絶対にそう思ってると思いますよ。

──元フェンシングの銀メダリストの太田雄貴さんが「オリンピックのメダルはその人の人生を大きく広げてくれる、いわば、『通行手形』だ(略)」とツイートしたことで、それもまた批判を浴びちゃったんです。コロナでみんな大変なのに通行手形とは何事だと(後略)

石井 ボクはガチで金メダルを通行手形にしてるというか(笑)。まずアメリカのグリーンカード。金メダルとノーベル賞受賞者は特別枠なんですよ。

──えっ!?  そうなんですか。

石井 銀メダルじゃダメなんですけど。金メダルとノーベル賞受賞者だけ。

──ノーベル賞と同格なんですね。

石井 はい。ただ、本気で競技をやってないんじゃないかってのは、あんまり言いたくないですけど、十種競技彼(武井壮)はオリンピックに出てないですよね?

──出てないですけど、日本のトップではやってたそうですね。

石井 そうですけど……彼が本当に十種競技をやろうとしてやっていたのか、十種競技日本新を叩き出したいっていう思いでやってたのか。それとも大学に入ったときにいろんな競技をやるうえで十種競技だとを記録を作れたり、オリンピックに出られるから、今後のちょっとしたステップアップに(後略)

──いろいろと騒ぎがあった中でのオリンピックですが、柔道は金9、銀2、銅1。これは「日本柔道復活」という評価でよろしんですよね?

石井 いやあー、ボクは逆に……。

──あ、違うんですね。

石井 ……これはたとえが合ってるかわかんないですけど、競技がサッカーからバスケットボールに変わったみたいな感じ。わかります?…、たとえばサッカーってゴールってなかなか入らない…

石井 (略)…だからボクは北京で金メダルを獲ってよかったなと思いますね。だってアテネや北京あたりで勝つのが一番むずかしい。外国人寄りのルールだったので。

──一番無理ゲーな感じだったんですね、あのへんが。だから「重い」メダルだと。

石井 だから内柴正人先輩ってすごいと思うんですよ。あのアテネと北京で2連覇ですもんね。いまの2連覇とちょっと違うと思うんですよね。あのときは本当に柔道の中の「なんでもあり」でしたから。

石井 いや、ロンドンはハッキリ言って篠原先生が悪いですこれは。これは言ったらダメですけど(笑)。

──おもいきり言ってますけど(笑)。

石井 篠原先生のことは好きなんですけど、これはダメだなって思ったことがひとつあって。あのとき棟田康幸先輩と高井洋平選手って……(後略)…それにボクが柔道をやっていた頃は、選手をエコノミーに乗せて、やれ全柔連の上の人たちはビジネスクラスで…・(後略)

「薪を背負って火事場に飛び込む」という言葉があるが、なにこれ。そんな言葉じゃ足らないぐらいにハードラック(危険と踊る)である。


とにかく読むべきであろう。足取りやタックルが禁止された柔道のルール改正の是非や、それが認められてた時代の金メダル(って自分のことだが)は、今のルールの金メダルより重いのでは?という、柔道に関する問題提起も。


そしてまもなく,9月20日K-1参戦。

www.youtube.com

www.k-1.co.jp


石井慧、日本での総合格闘技の試合はだいたい打撃の穴を衝かれて敗北していたが、なにしろずっとクロアチアを拠点にミルコ・クロコップのスパーリングパートナーをしていたのである。
ミルコは引退しても、練習は全く変わらず続けているそうな。


緊急事態宣言は延長された状態での大会となるが、そこは「K-1のKは国賊のK」と政治家に苦い顔をされた催しである(マジ)。波物語には負けねえ!とばかり開催は中止とかはしないであろう。(いや感染対策は徹底…するよね?無観客??)
たぶんabemaTVで配信される……と思うのだが、まだよくわからん
あ、配信決定済み。告知あり