INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

カブールへの自衛隊機派遣、反対論はほぼ見ないね。

政府専用機を追加で向かわせる、との報道も。

アフガニスタンに残る日本人や大使館で働くアフガニスタン人スタッフなどの国外への退避をめぐり、防衛省は、国内で待機している自衛隊員をすみやかに現地に派遣するため、25日にも政府専用機を追加で周辺国に向かわせる方向で最終調整していることが分かりました
www3.nhk.or.jp

この問題があるから、相当にタフな仕事になると思うが、どうか無事に務めを果たしていただければと願う。関係者が無事、国外に退避するためには、やはり政府が飛行機を向かわせる措置は必要だと思う。
m-dojo.hatenadiary.com




専用機と自衛隊輸送機の使い分けは、このツイート…でなく、このツイートへのレスポンスが参考になる




これに対して、共産党と「赤旗」は批判

アフガン自衛隊機派遣 何のために派遣するのか
小池書記局長が批判
 日本共産党小池晃書記局長は23日、国会内で記者会見し、政府が従来の方針を転換して、アフガニスタン自衛隊のC130輸送機2機、C2輸送機1機の派遣を決定したことについて批判し、なぜ自衛隊の派遣が必要との判断に至ったのか、誰を運ぶのかを明らかにするよう政府に求めました。

 小池氏は、政府が国際機関で働く日本人や、在アフガン日本大使館の現地スタッフらを国外に退避させるための派遣としていることについて、「すでに大使館の日本人職員12人は、英国軍機でアラブ首長国連邦(UAE)に退避させている」と指摘。岸信夫防衛相も20日に「治安情勢が急激に悪化するなか、現地に出入りしている関係国の軍用機で退避することが、最善との判断に至った」と述べていたことに触れ、「なぜ方針が変わったのか」と述べました。

 また輸送対象について、国際機関で働く日本人若干名と、日本大使館国際協力機構(JICA)のアフガン人スタッフ数十人と報道されていることに言及。「それに対して、なぜ自衛隊機3機という規模の派遣が必要なのか。そもそも誰を運ぶのか。何人運ぶのか。また、米国が自衛隊機の派遣を要請したのか、日本の関係者以外の輸送も考えているのか。政府は具体的に説明する責任がある」と強調しました。

www.jcp.or.jp


それはいい。通常営業だ。
だが、観測範囲においては、どうもこの自衛隊機を送るという方針に対して、共産党以外の野党や、新聞メディアなどの反対論的な反応は、すっげえにぶい。ほぼ皆無?あるのかな?


「政治問題にならない」現状について、専門家も着目してる。




いや、逆に………かつての議論だったら、もう少し反対論があっておかしくなかったような。
共産党の方が「なんで反対論は俺たちだけなんだよ、以前はそういう立場の応援団たくさんいたろ!」と内心思っても、許されると思う。


いつのまにか、自衛隊のこういう場合の輸送機派遣は、コンセンサスを得ていた。
ほんとに、いつのまにだよ・・・・・・・・・と。