INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アフガンで米軍が補給路を潰されてる?そしてそれがイランの立場を強める?

中東TODAYより
http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2009/03/no_550.html

・・・オバマ大統領にとっては、アフガニスタン対応が、どんどん困難になってきている。アメリカ軍の空輸の基地であった、キルギスのマナス軍事基地は、キルギス政府の拒否で使用不可能となっている。
 加えて、パキスタンからアフガニスタンに抜ける、幹線道路にかかっていた橋が爆破され、トラック輸送が非常に困難になっている。そのことに加えパキスタン北西部の、アフガニスタン向け貨物集積地のトラック輸送ターミナルに、ロケット攻撃が行われ、使用不可能になったという情報が、私のところに昨日届いている。(パキスタン経由のアフガン向け貨物は、全体の75パーセントを占めている)

・・・NATOとイランとがブリュッセルで直接交渉を行ったようだ。もちろん、テーマはアフガニスタンの治安、ということだ。
 アメリカもNATO とイランとの直接交渉を機に、イランへの接近を早めることになろう。(略)イランが何処まで、このNATOアメリカの要望に応えるのか、何を交換条件として突きつけるのか・・・


アフガンの情勢が米国不利に進んでいるのなら、19世紀からアフガニスタンはイギリス、ソ連アメリカの三大国を三タテしたことになる。どんなジャイアント・キリング民族だよ(笑)。
まあそれはそれとして、「アフガンを安定させるにはイランとの関係を修復しなければいけない」とはよく言われます。
なぜかというとイスラム原理主義とはいえタリバンスンニ派、イランはシーア派で、イランは外交官を殺されたりしたこともあり、タリバンは不倶戴天の敵なのだとか。2001年の米国のアフガン攻撃もイランはほとんど非難しなかったという。
でも、あっちが困って関係の修復を望んだのなら、それに条件を突きつけるのも当然。
それはどんな条件か。核の黙認を要求したら?それをNATOアメリカが認めたら、日本はどうする?