INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五輪開会式に関わった諸々の人々は「国策協力文化人」として批判の対象になりますか?

聖火式、
入場行進の音楽、
パフォーマンス・・・・・

などもろもろには、いろんな人が関わっていた。

ちなみによく知らない方々が多かった(笑) 
話題のゲーム音楽も、こうやってみると自分は全然知らない(ファミコンとか、著名タイトルはほとんどやってなくてな…マイナーなもの多し)


ただ、今回の開会式は当然ながら、自分の意思で参加すると決めてみんな参加しているのだろう(そりゃそうだ)
当然それは、五輪開催に賛成という立場を取った、ということでもある。


たとえばBLMでも、あるいは選手のメンタルヘルスでも、積極的な意見表明により議論を導いた大坂なおみ選手は、まさに五輪開催賛成か、反対かという議論に、賛成というジャッジを下し、聖火式そして競技に参加したわけですね。



すでに、そんな五輪への「参加選手」を批判する議論も出ている。
www.newsweekjapan.jp

togetter.com

池江璃花子はじめアスリートに辞退要求することの意義
池江璃花子選手に東京オリンピック辞退をお願いするのは酷くないということらしい
今オリンピックやったら結果どうなるか百も承知の上で沈黙するなんて犯罪

池江璃花子の言葉は大坂なおみと対局に位置しているのも確か

【アノン悲報】池江璃花子選手の白血病は虚偽という主張が広まる
池江璃花子選手の連続ツイートの怪
【通報案件】無名YouTuber、池江璃花子選手への〇害を教唆する。
電通 と 100ワニ と 池江璃花子 が合体して#ワニ江 という単語が誕生した瞬間を目撃してしまった
池江璃花子を利用する電通さんの手口を暴露してしまう弁護士さん

池江璃花子に当事者意識を持てと言う

実話BUNKAタブー、池江璃花子選手の件で煽りまくる

池江璃花子は政治の駒に使われて国民から反発まで買ってしまう損な役回りだという

選手に辞退を迫るのは死ねと言っているに等しい

【案の定である】「池江は電通案件!!」と吠えているのが毎度おなじみの顔ぶれな件。

有森裕子氏が池江選手についてツイート「組織が"意固地"とも感じる発信をし続ける現状が、このような理不尽を生んでいます!」

池江選手が五輪開催についてツイート「オリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然」「それを選手個人に当てる..

同調圧力池江璃花子選手に「オリンピックを辞退しろ」と要求する人々。

これは当然ながら開会式にも敷衍される話ではあり、そして考えてみれば筋が通っているっちゃ通っている。


五輪開催に反対だ。
だから大会に参加する選手、大会式典に参加する文化関係者はけしからん連中だ、なぜ不参加を決めないのかーーーーーーーー


この基準はシンプルで、ひとつの在り方だと思う。もちろん、その逆で、開催決定には反対である(反対であった)が、その意思決定そのものや、それをおこなった中枢幹部は批判的でも、その結果として行われるセレモニーやスポーツ競技自体は面白く見るし、参加した人々の評価にも影響しない、という分け方も十分に成り立つ。多くの人はそうだろう。


ただ、


こういう感じで「バカ」と開催批判派の対立が深まり、国民間の分断が生まれることがおもし・・・・・・・・いや、懸念するところでございます。